雑司ヶ谷高校 執筆部
掛川城(日本100名城No.42)
 なんやかんやで、掛川駅に到着した。北口から駅を出る。  駅舎は比較的最近できたようで、木の香りがほのかにする。  後で聞いたが、2014年に完成したらしい。  掛川城までは駅から徒歩で7分で着く。今回の旅で訪問するのは、駅から近いお城ばかりらしく、大変助かる。逆に言うと今後が心配だ。  駅を離れて、しばらく歩くと、お城が見えてきた。 「あれは天守閣ですね?」  僕は尋ねた。 「そうね。あれは、1994年に再建されたものだそうよ」 「へー。結構、最近再建されたんですね?」 「町おこし的な意味もあるんじゃないかしら?」  たしかに、お城があるだけで、僕らのような者が訪れることも増えるだろう。 「このお城は、誰が造ったんですか?」 「大工さん」  横から割り込んで上杉先輩が、しょーもないことを言う。  伊達先輩は、気にせず淡々と答える。 「最初に天守閣を作ったのは山内一豊のようね。それ以前は、今川氏の家臣の朝比奈泰煕が城を造ったみたい」 「天守閣は山内一豊までは無かったということですね?」 「そのようね」  そして、伊達先輩のうんちくをありがたく聞きながら、僕らは、少々長い階段を上って天守閣に到着。  天守閣の中を見学する。天守閣のてっぺんからは掛川の街が一望できた。  再び掛川駅に戻る。   そういえば、お土産を買ってなかったのを思い出した。手ぶらで帰ると、妹に嫌味を言われそうだ。駅の売店で掛川の地元のお菓子を買って帰ることにした。  在来線を使い熱海、小田原で乗り換えて、4時間以上かけて東京に戻ることとなった。  4時間も電車に乗っているとお尻が痛くなる。先輩二人はその点、大丈夫そうなのだが、彼女たちは1年生の時に、こういう旅を散々やったから慣れているんだろうか? 何とか池袋駅に到着し、それぞれ、地下鉄を乗りついで解散した。  僕は道中、電車の中で眠ってしまったが、帰宅後もかなり疲れていたのかすぐに眠ることにした。疲れが取れればいいけど、明日、学校だけど大丈夫かな?  =============  掛川城の情報  http://kakegawajo.com/
ギフト
0