雑司ヶ谷高校 執筆部
江戸城(日本100名城No.21)
 次の目的地は、江戸城=皇居だ。  八王子城ガイダンス施設で少し待って、バス、京王線、地下鉄を乗り継いで、東京駅までやって来た。  地下鉄丸ノ内線の東京駅の改札を降りて地上に出る。  東京駅丸の内駅前広場。  東京駅の駅舎もクラシックだ。伊達先輩によると辰野金吾という人の設計らしい。  駅舎を背にすると、広場を正面に左奥に丸ビル、右奥に新丸ビルが建っている。  そういえば、知人か誰かが、『丸ビルは墓みたい』と言っていたな。  その丸ビル、新丸ビルの間を通る、行幸通りを進み、内堀通りに突き当たると左に曲がる。  皇居前広場に入り、二重橋前に向かう。  観光客が多い。見たところ多くが外国人観光客だ。聞きなれない言語が飛び交っている。  東京駅にはたまに来るけど、二重橋を見るのは初めてだな。  僕は写真を二重橋の写真を撮った。  先輩二人は二重橋をバックに自撮り。  その後、少し散策する。  楠木正成の銅像があった。 「楠木正成って、湊川の戦いで死んだ人ですよね? なんで、ここに銅像があるんですか?」  僕は少ない知識から、疑問を伊達先輩にぶつけた。 「さあ。何故かしらね?」  意外な回答に少し驚いた。  おお、伊達先輩でも知らないことがあるのか。 ◇◇◇  楠木正成像から歩いて、有楽町駅までやって来た。  駅チカのマックでジュースを飲みながら休憩をする。  当たり障りのない世間話をして時間をつぶしていた。  僕は生徒会長選挙の事が気になっていたので、伊達先輩に尋ねた。 「伊達先輩、生徒会長選挙のほうはどうなんですか?」 「わからないわね。頑張れば何とか、という感じね」 「目立たない形なら、何か手伝いますよ」  僕は、エロマンガの件があるから表立って動くのは良くないと思って、そう言った。 「ありがとう。クラスメートに私に投票してってお願いしておいて」 「わかりました」  といっても、クラスに仲の良いのは少ないのだが。 「上杉先輩は何か手伝わないのですか?」 「アタシは、手伝ってるよ」  上杉先輩はスマホをいじりながら、視線をスマホから外しもせず答えた。 「そうなんですか? 何をやっているんです?」 「それは、ヒ・ミ・ツ」 「そうですか…」  僕はそれ以上、追及しなかった。 「武田君、LINE交換しておかない?」  伊達先輩が、提案してきた。 「あっ、私も」  上杉先輩も同調する。 「いいですけど、僕、あまりLINEとかやらないんですよね」 「アカウントはあるの?」 「一応はあります」 「じゃあ、交換しましょう」 「はあ…」 「既読スルーとかしたら、怒るからね」  上杉先輩が睨んできた。  ああ、めんどくさいな。  しかし、先輩二人には抵抗ができず、LINEの交換をして、LINEグループというやつに入らされた。
ギフト
0