雑司ヶ谷高校 執筆部
アイスクリーム
 週が明けて月曜日。  今朝も生徒会長候補の伊達先輩達と北条先輩達が、校舎の入り口で立って登校する生徒に投票のアピールをしていた。   でもって、放課後。  僕は掃除当番だったので、校舎入口の掃除を終わらせて、少し遅れて部室に向かう。  すると、そこには予想外のメンツがそろっていた。  伊達先輩、上杉先輩。それに…、クラスメートの毛利歩美。  なぜ毛利さんがここに?  そういえば、先週、上杉先輩に迫られて(?)いる時にここに来たな。何か用だろうか? 「やあ、来たね!」  上杉先輩が声を掛けて来た。 「いま、毛利さんが入部の相談に来たところよ」 「えっ!、毛利さん、入部するの?」  僕は驚いた。  毛利さん、物好きだな。先日、僕は入部はあまりお勧めしないと言ったはずだが…。  僕も空いている椅子に腰かけて話を聞く。  伊達先輩が毛利さんに質問をしているところだ。 「歴史には興味があるの?」 「もともと本を読むのが好きで、歴史小説もそれなりに読んでいます。なので、歴史にも興味があります」 「歴史小説と言えば、司馬遼太郎とか?」 「私が好きなのは、陳舜臣です」 「渋いわね」  伊達先輩はそう言うと、少し微笑んだように見えた。  僕には何言っているのか、さっぱりだ。 「じゃあ、これが入部届。クラスと名前を記入してね」  伊達先輩はそう言うと、入部届を机の上に差し出した。  毛利さんは、すぐそれに記入を始める。 「図書委員の仕事があるので、火曜と金曜は来れません」 「それは、構わないわ。部室に来るのも来ないのも自由よ。私と紗夜は、だいだい来てるけど」 「わかりました」  僕は2人に割って入った。 「僕の時は、歴史が好きかどうかなんて聞かなかったですよね?」 「あなたの時は、部の存続の緊急事態だったから、そう言うのは省略したのよ」  1年生の入部者が居なかったから、部の存続の危機ということで、半ば強制的に入部させられたのだった。 「じゃあ、毛利さんが入ったから、もう僕は必要ないですよね?」 「「「えっ?!」」」  そこにいる女子3人全員が驚いて僕のほうを向いた。  伊達先輩がたしなめる。 「武田君はこの部に必要な人よ」  上杉先輩が脅しをかけてくる。 「逃がさないよ」  そして、毛利さんは捨てられた子犬のような目で僕を見つめ、無言のプレッシャーを与えてくる。 「じょ、冗談です」  女子3人怖い。  この部室、女子率が上がって来るな。  もともと、あんまり女子と口きいたことが無かったのに(せいぜい妹ぐらい)、大丈夫かな? まあ、先輩2人のおかげで、少しは慣れて来たけど。 「じゃあ、今日は毛利さんの入部祝いで、池袋に新しく出来たアイスクリーム屋さんに行きましょう。毛利さんは、おごるわよ」  ん…? 僕が入部した時はアイスおごってくれなかったぞ。  僕ら4人は今日のところは早々に部室を後にした。
ギフト
0