雑司ヶ谷高校 執筆部
先輩がうざすぎる後輩の話
 火曜日。  今日も学校を休んだ。  僕は朝食を食べた後、昼過ぎまでベッドで横になっていた。  共働きの両親には学校を休む理由を“体調が悪いから”と言っている。  しかし、まだ精神的に参っているのは事実だ。金曜日に聞いた話が衝撃的過ぎた。折れた心が癒えるのはいつだろう。  とは言え、寝てばかりもいられないので、少し参考書を開いて勉強をした。来週、期末試験があることを、昨日見舞いに来たクラスメートの足利悠斗に聞かなければ、すっかり忘れてしまうところだった。  昼ごはんにはインスタントラーメンを食べ、そうこうしているうちに、夕方になった。  また、ベッドに横になる。  しばらくすると、廊下をバタバタと歩く足音が聞こえた。妹の美咲が中学から帰って来たのだろう。すると僕の部屋の扉をノックする音が聞こえた。  美咲か?  扉が開くと、現れたのは美咲と上杉先輩だった。 「お兄ちゃん、上杉さんだよ!」  美咲が元気よく部屋に入って来た。 「体調どう?」  続いて部屋に入って来た上杉先輩は、開口一番に尋ねて来た。 「え…、まあまあです」  そう僕が返事をすると、上杉先輩は僕に近づいてきた。そして、顔を覗き込む。 「金曜よりは顔色は良さそうだね」 「そうですか? 妹と一緒だったんですか?」 「すぐそこで、ばったり出会っだんだよ」 「上杉さんて楽しい人ですよねー」  美咲が笑いながら言った。 「じゃあ、ごゆっくりー」  妹はそそくさと部屋を出て行った。  それを見送った後、僕は上杉先輩に尋ねる。 「それで、何か用ですか?」 「ええっ? ひどいなー。お見舞いに来たんじゃん」  上杉先輩はそう言うと、いつにない深刻そうな顔をして話をつづけた。 「あのね。金曜に話したことは、本当はキミに話してはいけなかったんだよ」  僕もできれば聞きたくなかった。生徒会長選挙の策略の事は、知らなかったら心も折れることはなかっただろう。  上杉先輩は話を続ける。 「それで、恵梨香とも喧嘩になっちゃってね。毛利さんに聞いたらキミが学校を休んでいると聞いて。とりあえず、私が謝りに来たのよ」 「それは、わざわざどうも」 「だから、ごめんね」  僕は少し考えてから答えた。 「もう、良いですよ。済んだことだし」 「ありがとう」  上杉先輩はいつにない真面目な顔で礼を言った。 「キミって、心が広いよね」  いや、心が広いというより、この話はもうしたくないだけだ。 「じゃあ、お詫びのしるしに」  上杉先輩はそう言うと、ベッドに横になっている僕の上に覆いかぶさるように、上がって来た。  え? え? え? 何をするつもりだ? 「どう? エロい気分になってきた?」  上杉先輩はニヤリと笑った。 「なりません!」  僕は何とか理性を保つ。 「というのは、冗談で。ちょっと、脇によって」  上杉先輩はそう言うと、僕の体を少し押しのけて、ベッドの壁の側で仰向けになった。  なんだ冗談か? ちょっと期待したぞ。  そして、上杉先輩はごそごそとベッドと壁の間を手でまさぐっている。  おい、まさか? 「あった、あった」  上杉先輩は嬉しそうに、隠してあったエロマンガを取りだした。 「まだ、ここに隠してあったのね。おっ! 前とは別のマンガだ!」 「もう、勘弁してくださいよ」  その僕の言葉を無視するように、上杉先輩はエロマンガの熟読を始めた。  先輩女子が横に添い寝で、エロマンガの熟読って、どんなシチュエーションだよ?  もう、何しに来たんだこの人は?  気持ちを落ち着かせるため、僕は起き上がって言った。 「飲み物でも取ってきます」  僕は部屋を出て、1階の台所まで行く。妹が居て飲み物を用意していた。 「あっ、お兄ちゃん。ナイスタイミング。ちょうど、ジュースを持っていこうと思っていたところ」 「そうか、悪いね」 「上杉さんて、楽しい人だね」 「それは、さっき聞いた」 「さっき、家の前で会って、話をしたら気が合っちゃって。LINEの交換もしてもらったよ」  美咲は僕と違って活発な方だから、ああいう性格の上杉先輩とは合うのかもしれんな。  しばらく美咲と話をしてから、僕は、ジュースの入ったコップをトレイに乗せて、自分の部屋に戻った。  部屋に戻ると、上杉先輩はエロマンガを腹のあたりにおいて眠っていた。  本当に自由な人だな。  テーブルの上にトレイをおいて、寝ている上杉先輩を見た。  上杉先輩、胸、小ぶりだよな…。  などと考えていると、突然、上杉先輩が起き上がった。 「わっ!」  僕は驚いた。 「今、触ろうとした?」 「してませんよ!」  見てただけ。 「じゃあ、そろそろ、帰るわ」  上杉先輩はベッドから降りた。 「あっ、ジュース飲んで行って下さい」 「おっ! ありがとう」  上杉先輩はコップのジュースを一気に飲み干して、一言。 「あー。沁みるねー」  オッサンか? 「じゃあ、帰るね。これ、借りてくよ。ちゃんと、学校来てよ」  そういってエロマンガをカバンに詰め込んで、部屋を出て行った。  僕はそれを見送る。  やれやれ。あの人、本当に何しに来たんだ??  そういえば、エロマンガの用途は、女子も男子と同じだよな…??
ギフト
0