雑司ヶ谷高校 執筆部
メトロに乗るっ
 そして、土曜日。  今日は、伊達先輩に誘われて豊洲で映画を見ようということになっていて、僕は約束していた午前11時に待ち合わせ場所のメトロの護国寺駅改札へやって来た。  伊達先輩は、僕より前に改札前に来ていた。  今日の伊達先輩は、白いワンピースでいつにも増して清楚かつ上品な雰囲気だ。 「おはようございます。待たせてしまいましたか?」 「おはよう。私もさっき来たばかりよ」  伊達先輩は、そう言うと少し微笑んで見せた。 「じゃあ、行きましょう」  僕らは改札を抜けてホームに降りた。  さほど待つこともなく、地下鉄がやって来たので乗り込んだ。地下鉄の中はさほど混んでなかったので、僕らは並んで座席に座った。  地下鉄に乗るの久しぶりだな。  しばらくしてから、伊達先輩が話しかけてくる。 「今日は来てくれてよかったわ」 「まあ、約束ですからね」  改めて伊達先輩の方に目をやった。今日の彼女は、薄っすらと化粧をしている。学校ではすっぴんなのだが、化粧のせいか今日は大人っぽさが増している。僕とは違って勉学も出来て、超優等生だし、さらに、今後は生徒会長として学生のトップとして活躍するのだろう。  普段からの伊達先輩の落ち着きよう、大人っぽい雰囲気、とても歳が1つしか離れていないとは思えない。もっと年上に思えてしまう。  そういう事もあって、近寄りがたいオーラを感じてしまう。まあ、それはいつもの事だが。  逆に上杉先輩が子供っぽいところが多くて対照的だ。上杉先輩の方が身近に感じる。変な事を言ったり、やったりしなければもっといいんだけど。  上杉先輩と伊達先輩が友達なのがとても不思議に感じられた。  などと、二人の先輩方のことを考えていたら、伊達先輩が話しかけて来た。 「何考えているの?」 「あっ…。えーと、上杉先輩のことを考えていました」 「え?」 「いや、伊達先輩と上杉先輩は対照的だなあと思って」 「そうね」  伊達先輩は少し微笑んで言った。 「武田君は紗夜のことが好きなの?」 「いやいやいや。とんでもないです」 「いつも仲良さそうだから」 「仲良くないですよ。上杉先輩が絡んでくるだけです」 「そう? いつも夫婦漫才やってるし、息も合ってるみたいだから」 「夫婦漫才って…。誤解も良いところですよ」 「そうなのね。それで、武田君は好きな女の子は居ないの? 男の子でもいいけど」 「いえ、好きな人は居ません。ちなみに僕はノーマルです」 「そういえば、エロマンガは女の子が相手だったわね」 「その話はもう勘弁してください…」  などと、こんな話をしているうちに、地下鉄は豊洲駅に到着した。そして、駅から徒歩数分の映画館に向かう。  今日は僕が見たかったSF映画を見ることになっていたので、伊達先輩がそのチケットを窓口を購入する。伊達先輩がすべておごってくれるということで、遠慮なくおごられようと思う。 「映画が始まるまで、まだ時間があるから、少し早いけどお昼ご飯でもどう?」 「是非」  僕らは映画館と同じ建物内にあるパスタ屋に入って昼食を取る。ここもおごりだ。  伊達先輩に『なんでも好きなものを』と言われたので、適当に注文をしたが、先輩の財布の事情が少し心配になって来た。 「先輩、お金は大丈夫ですか?」 「心配しなくても大丈夫よ」 「先輩の家はお金持ちでしたっけ?」 「まあ、平均よりは金持ちだと思うけど。私は小遣いとか一切もらっていないから」  じゃあ、どこからそんなお金が…?  と、考えていると、僕の心の中を読み取ったように伊達先輩は話を続けた。 「家庭教師のアルバイトをしているのよ。近所の中学生や小学生を3人ほど、日曜日だけハシゴで教えているの。準備が大変だけど、割のいいバイトよ」 「へー。だから、勉強の教え方がうまいんですね」  僕も伊達先輩に勉強を見てもらっているので彼女の教えぶりが、とても良いのはよくわかる。  などと、世間話をしていると、注文したパスタが運ばれてきたので、僕らはそれをたいらげる。そして、そろそろ映画の開始時間なので、会計を済ませ映画館の方へ向かった。
ギフト
0