雑司ヶ谷高校 執筆部
可愛ければ狡猾でも好きになってくれますか?
 伊達先輩と豊洲の映画館で映画を見終わった。  もともと見たかったSF映画で、期待通りの面白さで満足だった。  なんたって、伊達先輩のおごりだし。  そして、喫茶店でお茶でもしようということで、映画館と同じ建物にあるカフェでも入ろうということになった。  そのカフェは海の見える洒落たカフェだった。  伊達先輩はケーキと紅茶、僕もケーキとジュースを注文する。  僕らはケーキを食べながら映画の感想とか世間話をして過ごした。  夢中で話をしていると、もう夕方となっていた。 「ちょっと、公園を散歩しない?」  伊達先輩が提案してきた。 「いいですよ」     僕はそう答えると、二人で映画館の建物前、海の見える公園を少し散策する。伊達先輩は岸壁の柵に腕をついて海の方を向いた。僕もそれに合わせて海を見つめた。  しばらく海を眺めていると、伊達先輩が話しかけて来た。 「武田君は将来の進路とか考えているの?」 「いえ、まだはっきりとは」 「そう。2年になったら、理系文系のクラス分けがあるけど、1年の2学期には担任から希望を聞かれると思うわよ」 「興味のあることとか、あまりないので、どうしようかな…」 「まあ、夏休み中に考えればいいわ」  夏休み中に簡単に決められるだろうか? 「伊達先輩は進学するんですよね?」 「ええ」 「やはり東大…、とか?」  伊達先輩の両親は東大卒、お姉さんは東大在学中だそうだ。 「私は東大には興味ないわ。前に言わなかった?」  そうだったような気がする。 「じゃあ、狙っている大学はあるんですか?」 「面影橋大学ね」  面影橋大学と言えば、私立のトップクラスだ。さすが頭の良い人は狙う大学も違う。  伊達先輩は続ける。 「ただ、学費は自分で出さないといけないのよ。1年浪人して、その間バイトで稼いで入学金を貯めようかなって思っているわ」 「先輩の家って、お金持ちですよね?」  伊達先輩は金持ちが多く住んでいる地域に住んでいるので、おそらく彼女の家も金持ちなはずだ、学費ぐらい楽勝で出そうだが。どういう事だろう?  そう言って伊達先輩はうつむいて言う。 「まあ、ちょっと家庭の事情でね」  そうなのか。    家庭の事情という事なら、これ以上深く追求しない方が良いと思って、 「大変そうですが、頑張って下さい」  そう言って、僕はこの話を打ち切った。  学費を自分で稼ぐとか、伊達先輩はやっぱりすごい。僕にはできそうにない。  しかし、自分も進路ぐらいはどうするか、ちゃんと考えた方が良いのかもしれない。    うーん、と唸って、目を閉じて少し考える。  しばらくそうしていると、突然、頬に柔らかく温かい感触がした。  僕は驚いて、目を開けて伊達先輩の方を向いた。伊達先輩が僕を見つめていた。 「え、え…、今…?」  頬にキスされた…、よな? 「生徒会長選挙で嫌な気分にさせたお詫びよ」  そして、伊達先輩は後ろを振り返って言った。 「そろそろ帰りましょうか」 「あ…、はい」  僕は頬とはいえキスされたことに、困惑していた。  一体、伊達先輩はどういうつもりなのか? 本当にお詫びという理由だけ? お詫びでキスするか?  帰りの地下鉄の中では、僕は悶々とした時間を過ごした。  地下鉄は護国寺駅に到着、伊達先輩とは改札で別れの挨拶をした。  僕は自宅に戻り、自室のベッドに体を投げ出す。  そして、伊達先輩はどういうつもりだったのか、しばらく考える。  いや、キスぐらいで動揺してはいけない。  伊達先輩は狡猾だ、僕の事を籠絡してまた利用しようという事なのかもしれない。  きっとそうだ。彼女相手に油断は禁物だ。  危うく騙されるところだった。  僕は深いため息をついた。
ギフト
0