雑司ヶ谷高校 執筆部
雑司ヶ谷高校 歴史研究部!!
 翌日、期末試験が始まった。  期末試験の期間は部室が使えないので、昨日、毛利さんに教えてもらっていない教科は、図書室で引き続き教えてもらった。  しかし、勉強は教えてくれるものの、毛利さんは昨日の帰り以来、ちょっと、よそよそしい感じだ。どうすれば機嫌が治るのだろう? そもそもなぜ怒っているのかがわからないので、対処のしようがないが。  もう、諦めた。  そして、数日が経ち期末試験が無事終了した。  試験は今回は手ごたえありで、それなりに良い成績になりそうだ。  いろいろあったが、伊達先輩と毛利さんのおかげだな。改めて礼を言っておこう。  後、1週間、通学すれば、もう夏休みだ。  夏休みも歴史研としてはお城巡りをたくさんやる予定だが、僕は参加するかどうかまだ考えている途中だ。  僕が歴史研究部に入ってから1カ月と少しだけだが、突然に濃い日々が始まった。  それまでが何もない日々だったので、そのギャップには戸惑いしかない。  女子との絡みもかなり増えたな。まあ、女子といっても伊達先輩、上杉先輩、毛利さんの3人だけだけど。  今日は毛利さんと一緒に歴史研究部の部室に行く。校舎の4階、端の端、理科準備室。  部室の扉を開けると、伊達先輩と上杉先輩がいた。 「来たね!」 「いらっしゃい」 「「こんにちは」」  いつもの挨拶だ。  少し世間話をして、話題は夏休みの城めぐりの話へ。  伊達先輩は言う。 「夏休みのお城めぐりは、以前言った通りにやるわよ。みんな大丈夫?」 「大丈夫だよ」  と、上杉先輩。 「大丈夫です」  と、毛利さん。  僕はどうするか、まだ決めかねていた。  無言のまま僕を見て、上杉先輩が絡んでくる。 「えー、行かないの?」  そして、ニヤリと笑って言った。 「こんな美女3人と一緒に旅行できるなんて、もう一生ないかもよ。それに、温泉合宿は混浴かも」  混浴なわけないだろう。もう少しましな誘い方はないのか。  それに、この3人が美女かどうかは保留する。皆、個性が強烈だから一緒に旅行して僕の精神が持つかどうか。 「行こうよー」  毛利さんがちょっと甘えたような声で言ってきた。  最近、よそよそしくしていたのに、急に何だ?  伊達先輩がフラリと立ち上がって、僕に近づいてきた。  ちょっと待て、これは…。  先日、お城巡りについて僕が逡巡していると、伊達先輩が壁ドンして脅してきたのだ。それと同じことが行われると予想した僕は、椅子ごと移動して逃げた。 「ちょ、ちょ、ちょっと待ってください!」  急遽、言い訳を思いついたので口にする。 「夏休みの宿題が大量に出されたので、お城巡りに行くと全部できないかもしれないんですよ」 「手伝ってあげるわよ」  と、伊達さん。 「一緒にやりましょう」  と、毛利さん。  二人の言葉を聞いて上杉先輩がニヤリと笑う。 「逃げ道、無くなったねー」  しまった。ほかに言い訳は…。 「夏休み中は体調が悪くなる予定で…」 「もっと良い言い訳を言いなよ」  上杉先輩に突っ込まれた。  その通り。  僕は軽くため息をついてから言った。 「わかりました、行きます。でも、夏休みの宿題はよろしくお願いします」  僕の言葉を聞いて、女子3人は満足そうに微笑んでいる。  ああ、また、強引に押し切られた。夏休みは波乱の予感だ。  夏の目標は『NOと言えるようになる』ことかな。  伊達先輩はおもむろにポテチを取り出してその袋を開けた。 「よかった食べて」  僕は、久しぶりに伊達先輩のポテチをつまんだ。  僕は、ふと窓の外を見た。  青い空に、夏らしい白い入道雲が遠くにあるのが目に入った。  ≪雑司ヶ谷高校 歴史研究部 生徒会長選挙編 完≫
ギフト
0