雑司ヶ谷高校 執筆部
犬山城(日本100名城No.43)
 岡崎城から東岡崎へ戻り、再び名鉄に乗って次の目的地に犬山城に向かう。  1時間と少し掛かり、犬山駅に到着した。  そして、犬山駅から徒歩で犬山城に向かう。  今日は暑いので、皆、さすがにバテ気味だ。  途中、自販機でドリンクを買って、各自、水分補給しながら進む。  汗をぬぐいながら、徒歩15分ばかりで、ようやく犬山城のある丘の麓に到着した。  岡崎城の傍に龍城神社があったように、ここには針綱神社という神社があった。  天守閣のある丘の上に向かって、息を切らせながら坂を上る。  上杉先輩が声を掛けて来た。 「ちょっと、後ろから押して」  しょうがないなあ。僕は、上杉先輩の背中を押して坂を上って行った。 「おお、楽チンだ。ありがとう」  上杉先輩は礼を言ってくれたが、僕は余計に疲れたよ。  そして、坂を上り切って犬山城の天守閣のあるところまで到着した。  皆、ほっと一息ついて、天守閣を見上げた。天守閣は現存天守で国宝に指定されているそうだ。  伊達先輩によると、犬山城は織田信康が築城したという。 「織田信康と言うと、織田信長の親族ですか?」 「信康は信長の叔父さんね」 「そうなんですね」 「面白いのは、このお城は最近まで個人所有だったのよ」 「個人所有?! お城が?」  ちょっと驚きだ。  僕らは、犬山城の天守閣に登るために行列に並ぶ。少し待って天守閣のてっぺんに到着した。  手すりが低くて、身を乗り出すと転落しそうだ。気を付けよう。  足元に気を付けながら、辺りの風景を見渡す。  ここもなかなかいい景色だ。すぐ近くを流れる木曽川が良く見えた。  そして、ここから、同じく日本100名城である岐阜城が見えるという。  目を凝らして見てみたが、僕にはよくわからなかった。  天守閣を降りて、近くの椅子に座って休憩する。  ドリンクを飲みながら15分ばかり雑談をする。 「じゃあ行きましょう。今日の宿はこの近くだから、もう少し頑張って」  伊達先輩が僕らを鼓舞する。彼女の額にも薄っすらと汗がにじんでいた。  これまでの長距離移動で、もうこれ以上の移動は勘弁願いたいところだった。なので、宿がここから近いのは助かる。  そして、まだ眠い。まだ夕方だけど、ちょっと寝たい。  僕らは最後の力を振り絞って、犬山城から徒歩で10分ばかりのところにある、木曽川の傍の旅館に到着した。  早速、伊達先輩にチェックインしてもらうが…。  和室で、4人同じ部屋ということだ。 「僕、皆さんと同じ部屋って大丈夫ですか?」  僕は困惑して尋ねた。  旅館でよくある和室のようだが。 「4人だと、同じ部屋の方が安上がりなのよ」  伊達先輩はそういうが、ちょっと引っかかるなあ。 「まあ、キミが変な気を起こしても3対1なら勝てるでしょ」  上杉先輩がニヤつきながら言う。 「変な気なんか起こしませんよ」  それより、今は一旦寝たい。  そんなこんなで、歴史研一行は部屋に到着する。  僕は荷物を置く。そして、畳の上にそのまま寝転がった。 「疲れました。少し寝ます」 「アタシもちょっと休むわ」  上杉先輩も畳に転がった。  伊達先輩と毛利さんは、窓際の椅子に座るのが見えた。  そして、僕は眠りについて、意識を失った。  ====================  犬山城の情報  https://inuyama-castle.jp/
ギフト
0