雑司ヶ谷高校 執筆部
二条城(日本100名城No.53)
 彦根から再びJRに乗る。  お次の目的地は二条城だ。  彦根~京都~二条と乗り継ぐ。約1時間15分。  途中、電車の中で伊達先輩が話しかけて来た。 「私たち修学旅行は京都と奈良だったのよ。来年、あなたたちも多分、同じだと思うわ」 「修学旅行っていつでしたっけ?」 「5月の下旬よ」  そうか、僕が歴史研に入部したのは6月初めだから、修学旅行から帰って来た後、上杉先輩は部員の勧誘活動をやっていたのか。そして、僕は歴史研に引き込まれた。 「修学旅行では、どこを見たんですか?」 「京都では金閣寺、清水寺、嵐山。後は、お土産屋さんとかね」  伊達先輩はその時の写真をスマホで見せてくれた。 「二条城は見なかったんですね」 「だから、ちょうどよかったわ」  二条駅から二条城までは徒歩10分程度。  駅から数分で、お堀が見えた。二条城の入り口までは、少々回り込む形になるのでお堀に沿ってしばらく進むことになる。  入り口にようやく到着すると、入城料を払って入城した。  二条城は平城で天守閣は無い。  ここも徳川家康の命令で築城されたそうだ。  そして、現在は世界遺産に指定されているという。  僕は伊達先輩に尋ねた。 「今回の旅は家康ゆかりのお城が多いですが、狙ったんですか?」 「いいえ。たまたまよ」  伊達先輩はそう言って微笑んだ。  僕らは、お城の中を進む。  二の丸御殿の見学。中の廊下をしばらく歩くと、  大政奉還のシーンが等身大の人形で再現されている大広間があった。  大政奉還というと、江戸幕府が権力を天皇に渡したあれだっけ?  教科書にその時の絵が載っていたような気がする。歴史的なことがあった場所に来れて、ちょっとだけ感動した。  引き続き、中をうろうろする。  そして、二の丸庭園、本丸庭園を見学して、二条城を後にした。 「少し早いけど、宿に行きましょう。すぐ近くだから」  到着した宿は、予想に反して旅館ではなくホテルだった。  伊達先輩がチェックイン。ここも4人部屋は同じ。部屋に入ると、ちゃんとベッドが4台おいてある。  皆が荷物を置いて、くつろぎ始めたところで僕は話しかけた。 「ちょっと、行ってみたいところがあるので、行ってきていいですか?」 「いいわよ。気を付けて行ってね」  伊達先輩は答える。 「どこ行くの?」  上杉先輩が尋ねる。 「電気の神様をお参りに」 「なにそれ?!」 「文字通り、電気の神様がいる神社です。ネットで見つけて興味が出たので」 「また、変わったのを見つけたねぇ」 「先輩たちは行きませんか?」 「私は疲れたから休むわ」  と、伊達先輩。 「アタシもいいや」  上杉先輩はそう言ってベッドに横たわる。 「毛利さん、どうする?」 「私、行く」  毛利さんは手を挙げて意思表示をした。   「これ使って」  伊達先輩はそう言うと、青春18きっぷを僕に手渡した。そうか、これを使えばJRは追加で運賃を払わなくてもいい。    というわけで、僕と毛利さんの二人は部屋を出た。  ===================  二条城の詳細  https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/
ギフト
0