雑司ヶ谷高校 執筆部
“出世神社”
 川越を後にして再び電車に乗る。  次の目的地は鉢形城。最寄り駅は寄居駅なのだが、 「途中で行きたいところがあるから、行っても良いかしら?」  伊達先輩が突然、言いだした。  行程の途中とのことだし、僕らは反対する理由もなかったので、とりあえず伊達先輩の行きたいところに着いて行くことにした。  その目的地は高麗川駅にあるという。JR川越駅から高麗川駅まで20分ほどで到着。寄居駅までの行程のちょうど乗り換え駅だった。  駅からもさらに徒歩で20分かかるという。暑いので皆、水分補給しながら歩く。  川越でも少し歩いて疲れていたので、暑さも相まって、いつもは騒がしい上杉先輩もおとなしめだ。  それにしても、日焼け止め持ってくるべきだった。  そうこうして、到着したのは“高麗こま神社”というところ。 「この高麗神社は“出世神社”とも言われるところで、参拝後に総理大臣になった人が6人いるのよ」  伊達先輩が解説する。 「そうなんですね」  僕はあまり出世とか興味ないけどな。責任ばかり増えるし。  上杉先輩も毛利さんも出世とか興味なさそうだ。  参拝後に総理大臣になる神社に来たということは…、 「伊達先輩は、まさか総理大臣になりたいとか?」  一応、尋ねてみる。 「ええ、興味あるわね」  ええっ?! そうなんだ?  ということは、伊達先輩は政治家になりたいのか?  さすが生徒会長になりたいというだけあるな。ただし、総理と生徒会長は格が違いすぎるが。  ちょっと驚いたが、僕には関係のない事なので、さっさと忘れよう。  ここでは、出世以外のお願いも聞いてくれるようなので、皆でお参りする。  本殿でお賽銭を投げてお祈りする。 「ねえ、キミは何をお願いしたの?」  上杉先輩が尋ねて来た。 「“成績が上がりますように”、と」 「面白みがないねえ」  面白いことをお願いするつもりはない。 「そういう上杉先輩は何をお願いしたんですか?」 「“お金持ちになれますように”、だよ」 「そんなお願い、神様が聞いてくれるわけないですよ」 「そんなことないよ。だって、“出世”=“金持ち”じゃん」 「えっ?! 上杉先輩は出世したいんですか?」  普段、彼女はそんなことに興味なさそうなので、僕は驚いた。 「何の苦労もなく、楽に出世したいよね」 「それは楽して金持ちになりたいということですか?」 「そんなの当たり前じゃん」  驚いて損した。まあ、僕も楽して金持ちになりたいが。  一応、毛利さんにも尋ねる。 「何をお願いしたの?」 「ひみつ」  と、言って毛利さんは微笑んだ。相変わらずの秘密主義だ。  その後、歴史研一行は、再び高麗川駅に戻り、鉢形城に向かうため寄居駅を目指す。
ギフト
0