雑司ヶ谷高校 執筆部
勉強会~その2
 城めぐりの翌日は疲労困憊で、ほぼ1日寝ていた。  さらに翌日、何とか体力は回復。午後から毛利さんの提案で勉強会があり、彼女が部屋に来るので、少し掃除をした。エロマンガも見えないところに隠した。  昼食を食べて、しばらく待って、午後1時、毛利さんがやって来た。  僕は2,3時間もかければ、残っている宿題は終わりそうだ。わからない問題も無さそうだし、毛利さんに尋ねることもおそらくないだろう。  聞くと、毛利さんは、分からない数学と物理の問題の数問を残しているだけだった。その問題を僕に聞きたいということだった。これぐらいなら、さほど時間もかからずに終わるだろう。 「毛利さんは一昨日のお城巡りは疲れなかった?」 「疲れたよー」 「だよね…。でも、意外に女子のみんな体力があるよね。あのハイキングコース登り切ったし」 「みんなで出かけるのは楽しいから、道中は疲れを感じないのよ、多分」 「お城巡り、楽しいのかい?」 「うん、楽しい」  そうなんだ。僕なんか疲れるだけだと思っているが。  2学期からのお城巡り、参加したものかどうかも考えているぐらいなのに。 「毛利さんって、意外にアウトドアもいけるんだね。完全インドア派と思っていたよ」 「でも、出かけるのって、お城巡りぐらいよ」  などと、のんびり話をしながら宿題を進める。  毛利さんが分からないという、数学と物理をすこし解説してあげたりして、夕方ごろ、2人の宿題も終わった。  夏休みの宿題を全部、夏休み最終日前に完了させたのは初めてじゃあないかな。  僕は大きくため息をついた。 「終わったー」 「終わったね」  毛利さんも大きく伸びをした。そして、笑顔で話を続ける。 「ねえ、ねえ、“お疲れ様会”しない?」 「え? なにそれ?」 「夏休みの宿題が終わったから、その“お疲れ様会”」 「それ…、どういうの?」 「どこかに遊びに行くの」 「え…?、うーん…、近場なら」 「じゃあ、ナンジャタウンとかどう?」  ナンジャタウンなら池袋サンシャインシティの中にある。雑司ヶ谷の自宅から徒歩でも行ける距離だ。 「そこでいいよ」 「じゃあ、明日でいい?」 「良いけど、時間は?」 「東池袋駅改札前に1時で良い?」 「OK」  僕らは約束を決めると、毛利さんは僕の家を後にし、帰路に着いた。
ギフト
0