雑司ヶ谷高校 執筆部
ラブレター
 金曜日の朝、登校する。  げた箱を開けると何やら封筒が。  表には“武田純也様へ”。裏に差出人は書いていない。  しかし、ハートのシールで封がされていた。  これはまさか! 伝説のラブレターと言うやつではないか?  おお、始めて見たぞ。  しかし、誰からだろう? それに僕みたいな陰キャにラブレターを書くとは、物好きか?  しばらく、そのラブレターらしきものを眺めていると。 「おはよう」  毛利さんが声を掛けてきた。 「お、お、おはよう」 「どうしたの?」  毛利さんは、慌てた僕の様子を見て怪訝そうに聞く。 「急に声を掛けられたので、驚いたよ」  僕はその場を適当にごまかして、ラブレターを毛利さんに見られないようにポケットに隠した。  そして僕と毛利さんは、2人で教室へ向かう。  そして、1時限目の授業を受けた後、僕はラブレターを読もうとトイレの個室に入った。  思い切って封を開け、中の手紙を取り出して見た。 『今日、部室まで来てよ。上杉紗夜』  おい。  何だよこれ、期待して損したよ!  上杉先輩、用があるならLINEで呼べばいいのに、妙な真似を。  そして、放課後、今日は金曜日なので、毛利さんは図書委員の仕事で図書室ということで、僕一人で歴史研究部の部室向かった。  校舎の4階、端の端、理科準備室の扉を開けると、いつもの様に伊達先輩と上杉先輩が居た。 「いらっしゃい」 「来たね!」 「上杉先輩! この手紙はなんですか?」  僕は間髪入れす、偽ラブレターを手にして質問した。 「キミ、全然部室に来ないからだよ」  確かに2学期の始業式以来、約1週間部室に顔を出さなかったのである。  入部する時、幽霊部員でも良いと言われていたので、部室に行かないのはさほど気にしておらず、最近は放課後はすぐ帰宅するか、図書室で宿題をしたりしていた。 「LINEで呼べばいいじゃないですか?」  僕は抗議する。 「いやー、趣向を凝らしてみようと思ってね。本物のラブレターだと思った?」 「思いますよ!」  上杉先輩は嘲笑するように言う。 「キミにラブレター書く人なんているの~?」 「いるかもしれないじゃないですか!」  僕はため息をついて椅子に座った。 「それで、なんの用でしょう?」 「君の料理の特訓の話だよ」  そう言えば、そう言う話もあったな。1週間前のことなので忘れていた。  次に伊達先輩が話を続けた。 「それで、明日、特訓するわね。場所は先日決めた通り、武田君の家で」 「え? あー、わかりました」  仕方ないな…。 「後、来週の水曜日に衣装が届くから、部室に来て」 「衣装?」 「メイド喫茶で着る衣装のことよ」  そうだ、それも忘れていた。僕は執事の衣装を着るのだった。  僕はふと思い出したことがあって、話題を変える。 「ええと、クラスで演劇をやることになって、1日目の午前中はそちらに行きます」 「やっぱり、演劇やるんだ? で、何の役?」  上杉先輩が再び尋ねる。 「“木”の役です」 「あはは。やっぱり、言った通りになったね」  上杉先輩は笑う。  先日、お城巡りのとき、クラスで演劇をやることになるかもしれないと、先輩たちには話をしていたのだ。  そして、上杉先輩は“木”の役を予言していた。まあ、偶然だろうけど。  伊達先輩が話題を元に戻す。 「わかったわ。他のメンバーもクラスの出し物がある人がいるから、うまくローテーションを組むわ。後、展示もあるからそれの準備をしないと」 「展示?」 「回ったお城の写真とか、感想とかを掲載するの。忘れた?」 「覚えています」  忘れてた。この話を聞いたのは確か夏休み前だ。 「来週は部室でそれを皆で作成しましょう」 「わかりました」  やれやれ、来週は毎日部室に行く羽目になりそうだな。
ギフト
0