雑司ヶ谷高校 執筆部
東池学園祭~その2
 生徒会室の用事も終わったので、僕は毛利さんにLINEでそれを伝える。  すぐに返事が来た。彼女は美術部の作品を見ているところ、ということなので、伊達先輩、松前先輩とは一旦別れ、僕は毛利さんのところへ向かうことにした。  学園祭パンフレットを確認し、美術部は校舎3階の教室を使って絵などの作品をいくつも展示しているという。  目的の教室に向かい、中に入る。そして、作品を見学する。  教室の真ん中あたりに、針金で作られた何か良くわからない作品が机の上に展示してある。  絵も良くわからない抽象画が多くて、理解不能だ。  教室の中は空いていたので、毛利さんはすぐに見つけることができた。 「やあ」  僕は声を掛けた。  毛利さんは振り向いた。 「早かったのね」 「ああ、宇喜多会長もいろいろ忙しいみたいだから、早めに切り上げたよ」  そう言って僕は毛利さんの前に展示されている絵を見た。  やっぱり、良くわからない絵だった。 「毛利さん、絵に興味あるの?」 「うん、少し」  僕も毛利さんに付き合って、残りの作品を見た後、教室を後にした。 「次、どこ行く?」  僕は尋ねた。 「武田君は、行きたいところ無いの?」 「そうだなあ…」  宇喜多会長に会うのが第1の目的で、それは早くも達成してしまったから何もない。 「そう言えば、茶道部が中庭で、の、の…、何だったかな?」 「茶道部……? じゃあ、野点のだての事かな?」 「ああ、それそれ。ノダテ、それに行ってみたい」  それにしてもノダテってなんだろう? あとでスマホでググってみるか。 「毛利さんは、行きたいところない?」  毛利さんはパンフレットをパラパラとめくってみる。 「文芸部と、お化け屋敷かな」  お化け屋敷?!  雑司が谷高校の学園祭でも付き合わされたな。毛利さんはホラーが好きなのか?  僕は苦手なので、できれば行きたくないのだが。  ここは、他の出展を回って時間が足りなくなって、結局、行けなかったという風に何とか持っていきたい 「ちょっと、どこを回るか作戦会議しよう。まずは、適当にお茶でも飲めるところに入らない?」  僕は提案した。 「うん」  毛利さんは静かに頷いた。  美術部の2つ隣の教室で、コーラス部がカフェをやっているので、そこに入る。  そこでは、1時間に1度、部員が何曲か歌ってくれるという。  今は、通常のカフェ営業なので、僕と毛利さんは部員に案内されて席に着く。  そして、アイスコーヒーを注文する。  ぼくらは、パンフレットをペラペラとめくって、どんな出展があるのか確認してみた。しかし、あまり興味を引くものがない。  漫研があるようなので、そこで何か買っていくか、などと考えている。  しかし、無理にでもどこか回らないと、お化け屋敷に付き合わされてしまう。  長く時間がつぶせそうなのは、どこだろう…。  無いな。困った。  さらにパンフレットをめくる。  少し後の時間に、体育館で演劇部が舞台『ロミオとジュリエット』をやっているみたいだ。  今後、織田さんとも話す機会があるだろうから、話題のネタとして見に行っておくか。  時間も、少し潰せるし。  毛利さんは、他にもいくつか見たいところがあるそうなので、それも付き合うことにした。  お化け屋敷を回避することは可能だろうか…?  僕らはコーラス部の歌を聞いてから、次の出展へ向かう。  教室を出る前に、茶道部の“ノダテ”をスマホでググってみた。  “野点”とは『屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のこと』だそうだ。
ギフト
0