雑司ヶ谷高校 執筆部
上田城(日本100名城No.27)
 次の目的地は、上田城。  再び「週末パス」を使って、しなの鉄道で移動。  小諸駅から上田駅までは、たったの20分。  電車を降りて、駅前広場へ。  上田駅の駅ビルには真田の六文銭が描かれていた。 「真田家の家紋が六文銭ってなんで?」  上杉先輩が僕に質問してきた。 「六文って、死後、三途の川を渡るときにかかる運賃だとか。真田家が家紋にしたのは"死をいとわない覚悟で戦う”という意味でだと。確か」 「ふーん。六文って今のお金だと、いくらぐらいなんだろうね」 「さあ?」  そこへ伊達先輩が割り込んで来た。 「大体300円ぐらいらしいわね」 「安いね」  上杉先輩がなんか嬉しそうに言う。 「往復できちゃうじゃん!」 「三途の川を往復したら、生き返っちゃいますよ…」  そんな、アホな会話をしつつ移動。  上田城までは駅から徒歩数分。  今回も駅チカで助かるなあ。  上田城。  1583年。真田幸村の父、真田昌幸によって築城された。  関ヶ原合戦後の1601年に城は破却されるが、仙石忠政によって1626年に再建される。その時の建てられた西櫓が現存している。  付近は現在、上田城跡公園として整備され、眞田神社や上田市立博物館などがある。  上田城本丸跡に建っている眞田神社は、上田城が徳川家の攻撃に2度も耐えて、陥落しなかった(落ちなかった)ということで、受験生の合格祈願、学業成就で有名らしい。  その他のことも聞いてくれるらしいので、みんなでお参り。  お賽銭投入。  その後、僕は上杉先輩に尋ねた。 「何をお願いしました?」 「イケメンの彼氏!」  想定通りすぎて、面白みがない。  続いて伊達先輩に尋ねる。答えは、 「生徒会の運営がスムーズにいきますように」  最近、不穏な空気が流れているからな…。  最後に毛利さんにも尋ねた。 「秘密」  相変わらずの秘密主義だ。 「キミは何をお願いしたのよ」  上杉先輩が尋ねる。 「平穏な高校生活が送れますように、です」 「無理じゃない?」  なんでやねん。  妹が来年受験だから、合格祈願のお守りを買っていくことにした。お土産買って帰らないと怒るからな。  妹も、家から近いから雑司が谷高校に行きたいと言っているが、受かるのか?  そうそう、忘れそうだった。雪乃にもお土産で学業成就のお守りでも買って帰るか。  女子にお土産で、お守りってどう思うだろう?  まあ、いいか。  歴史研のメンバーの意見は参考にならなさそうなので、あえて聞くことはしなかった。  そして、上田市立博物館では鎧や刀などの展示があって、僕らはそれを見学。  櫓と上田市立博物館の共通観覧料は500円。  僕らは、上田城を後にして、近くのファミレスで昼食を取る。  食事しながら、上杉先輩が絡んでくる。 「武田君さぁ、彼女とはどんな感じなの?」 「どんな感じと言いますと?」 「デートとかしてる?」 「まあ…、してますね」 「Hした?」 「してませんよ!」  何を聞くんだ、上杉先輩。 「付き合い始めて、まだ1週間ですよ」 「そんなこと関係ない無いじゃん?」 「僕は、有るんです」 「今度、一緒にお城巡りとか行かないかなぁ」 「え? 織田さんがですか? 彼女は演劇部で忙しいから無理ですよ」 「そっか」  それにしても、雪乃も一緒にお城巡りとか、何を言い出すんだ上杉先輩。  何か、良からぬことを企んでいるに違いない。  僕らは食事を終えると、次の目的地である松代城に向かう。  ==========  上田城の情報  https://nagano-ueda.gr.jp/uedajo/
ギフト
0