雑司ヶ谷高校 執筆部
松代城(日本100名城No.26)と川中島古戦場
 お次の目的地は松代城。  まず、上田駅から長野駅まで「週末パス」&特急券の追加購入をして新幹線での移動。1駅たったの12分。  長野駅からはバスでの移動。  バスに、約30分揺られて松代駅まで。  松代駅からは徒歩数分で、松代城に到着する。  今日は徒歩が少なくて助かるなあ。毎回こんな感じだといいのに。  松代城。  武田信玄が上杉謙信の攻撃に備え、山本勘助に命じて築城。  江戸時代に真田信之が藩主となったあとは、代々真田家が城主として藩を治めた。  近年になって、太鼓門、堀、石垣、土塁が復元されている。  辺りをぶらぶら散歩した後は、近隣にある真田家にまつわる資料が展示されていた真田宝物館や江戸時代に建築された真田邸も見学する。  バスに乗って長野駅に戻る途中に、川中島古戦場があるので行ってみることにした。  というわけで松代駅から川中島古戦場まで8分の移動。  バスを降りて徒歩数分のところに川中島古戦場史跡公園がある。  第4次川中島の戦いの際に武田信玄が本陣があった場所で、上杉謙信が刀を振り下ろし、武田信玄が軍配でそれを防いだという一騎討ちの伝説の地。  その様子を再現した信玄と謙信の像がある。  上杉先輩が僕に、「像と同じ恰好で写真撮ろう!」と嬉しそうに提案してきたのでそれに乗った。  当然、僕が信玄役で、上杉先輩が謙信役。  おもしろい写真になった。  そして、公園を少し散策して、再びバスで長野駅まで。  長野駅に着いた頃には、時刻は夕方となり、今日の移動はこれで終了。  駅ビルで晩ご飯を食べて、伊達先輩があらかじめ予約していた駅チカの旅館に移動。今日はここに泊まる。  今回は、和室で4人一緒の部屋となった。  今回は新幹線を使ったので、疲労の度合いがだいぶ少ない。  占いメイドカフェが儲かったので新幹線を利用したということだが、僕をダシに使って集客できた部分があるので、僕に特別にお小遣いくれないかな。 「今後は新幹線使わないんですか?」  僕は今後も楽したいので、尋ねた。  伊達先輩がそれに答える。 「今回は新幹線も使える乗り放題の『週末パス』だから、そうしたのよ。同じようなきっぷがあれば、やるかもしれないわね」 「あと、今後の予定は?」 「11月の末に、関東で残っている1つ、佐倉城に行きたいと思うわ。12月の冬休みには大阪に5日ほど長期滞在しようと思うのよ。それで、一気に近畿方面を攻略するわ」 「5日ですか?!」  僕はちょっと驚いた。 「予定空けておいてね」  これまで、関西のお城で訪問したのは大阪城、二条城、彦根城の3つだけだ。  ちなみに今日までで、訪問した100名城の数は28。先は長い。  九州、四国、中国、北海道など遠隔地はまだ全然行ってないからなあ。  まだまだ大変そうだ。 ================================== 松代城の情報 https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/31
ギフト
0