雑司ヶ谷高校 執筆部
女帝
 そして、放課後。  副会長に就任したので、特になにも言われてなかったが、生徒会室に寄ってみることにする。  生徒会室に入ると、松前先輩ともう1人見たことのある女子生徒が椅子に座ってスマホを見ながら、世間話をしているようだった。  その女子生徒は、たしか2人しかない占い研のもう1人の部員。  占いメイドカフェで松前先輩と一緒に占いコーナーにいたので見覚えがあった。  名前は確か、蠣崎先輩だったか。 「こんにちは」  僕が挨拶をすると、松前先輩も挨拶を返す。 「あら、こんにちは。今日は?」 「ええと。副会長に就任したので、一応、顔を出しておこうかなと」 「今日は生徒会のスケジュールは無しだから、来なくてもよかったのに。武田君は、言ってみれば“いるだけ副会長”なんだから、これまでどおりPC入力があるときだけでいいわよ」 「そ、そうですか」 「まあ。どうしても仕事がしたいのなら、あげるけど」 「いや、結構です」 「今後、力仕事があるときはお願いしたいわね。女子ばかりだから」 「力仕事、あるんですか?」 「たまに。いらない書類を校舎裏のゴミ捨て場に持っていく時とか。紙は重たいから」  それは遠慮したい。 「で、松前先輩は生徒会のスケジュールが無いのに、どうしてここにいるんですか?」 「私たち占い研は、2人だから部室が無いのよ、だから、生徒会の仕事が無い時は、ここにいるの」 「いいんですか?」 「まあ、恵梨香には許可を得てるけど。学校には無許可ね」  だめじゃね?  まあ、いいや。 「折角ここに来たんだし、良かったら、占ってあげましょうか? もし、悩み事でもあれば」  松前先輩が椅子に座れと手招きする。 「タダですか?」 「もちろんよ」  折角なので、やってもらうことにする。  僕は椅子に座った。  前、占ってもらった時は、なんか適当だったからな。  僕には女難の相があって、それを治すために犬のぬいぐるみ買えとか。  今回も期待しないでおく。 「何について占ってほしい?」 「ええと…。今、付き合っている人との行く末を」 「ああ、そういえば、織田さんと付き合い始めたって噂になってたわね」 「ええ、事実です」 「じゃあ、今日はタロット占いで」  そう言うと松前先輩はカバンからタロットカードを取り出した。  そして、カードをシャッフルして1枚を取り出した。  出たカードは、「THE EMPRESS」(女帝)が上下逆さま。 「ああ…」  松前先輩は残念そうな声を出した。 「これ良くないんですか?」 「女帝の逆位置。あまり良くないけど…、武田君が謙虚な姿勢で相手を気遣って付き合ってあげると、大丈夫だと思うわ」 「はあ…」  占ってもらうんじゃなかった。  まあ、元々、占いは信じないから、気にしないようにしよう。 「相手の気持ちをよく考えて接してあげてね」 「はい。わかりました」 「他にも悩みは無い?」 「悩みは沢山ありすぎて困っています」  その1つは、生徒会に巻き込まれていることなんだけどね。 「聞いてあげようか? 私は心理カウンセラーになりたくて、心理学とか勉強してるからいつでもどうぞ」 「そうだったんですね」 「占いは、人から悩みを聞くきっかけになるでしょ? だから、占いを入り口として利用しているのよ」 「知りませんでした。機会があれば相談しますよ……。そろそろ、歴史研の部室に行きます」  あまり接したことの無い松前先輩と一緒にいると、ちょっと緊張する。そして、話したことが無い蠣崎先輩もいるし。 「気が向いたら何時でもどうぞ」  松前先輩は、そう言って僕を見送ってくれた。
ギフト
0