雑司ヶ谷高校 執筆部
1111
 今日も、げた箱の辺りで、雪乃に出会った。 「おお! 純也! おはよう!」  雪乃はいつもの様に人目を憚らず僕に腕を組んでくる。 「お、お、お……、おはよう」  僕は今朝の夢のこともあって、どもってしまった。  そして、脳裏に雪乃と妹の下着姿の妄想がよみがえってきた。 「どうしたの?」  彼女は怪訝そうに尋ねた。 「い、いや、なんでもない」  僕は何とか誤魔化す。  僕と雪乃は、教室まで一緒に行く。  教室に到着すると、雪乃は陽キャ女子たちと会話に入る。  僕のほうは自分に席に座る。  すると、イケメン幼馴染の悠斗が話しかけてきた。 「純也、誕生日おめでとう」 「お、おう、ありがとう」  さすが、幼馴染の悠斗である。ちゃんと覚えておいてくれた。 「これあげる」  手渡してきたのはマンガの新刊。 「ありがとう」  僕はそれを受け取った。  悠斗の誕生日は1月だから、お返しを考えておかないとな。  隣の席の毛利さんも教室にやって来て座った。  僕は挨拶をする。 「おはよう」  毛利さんは、挨拶もほどほどに話しかけてきた。 「今日は部室行くよね?」 「そのつもりだけど?」 「じゃあ、一緒に行こうね」  なんだ? いつもは確認しないだろ?  午前の授業が終わり、お昼休み。  僕と雪乃は、いつもの様に食堂へ。  世間話をしつつ昼食を食べ終える。  すると、雪乃が突然お祝いを言ってきた。 「ところで…。純也、誕生日おめでとう!」  ちょっと驚いたが、礼を言った。 「ありがとう」 「私、今日は放課後は部活だから、今渡すね」  雪乃がリボンのついた小さな箱を手渡してきた。 「家で見て」 「ありがとう。でも僕の誕生日良く知ってたね。だれにも言ってないのに」 「え? だってLINEのプロフに書いてあるじゃん?」 「あれ、そうだっけ?」  自分で入力したの忘れてたよ。  一応、LINEの自分のプロフを見る。  本当だ、書いてあった。  ついでに雪乃の誕生日をプロフで確認する。  12月か…。来月だな覚えておこう。  そして、あっという間に放課後。  僕と毛利さんは連れ立って歴史研の部室へ向かう。  扉を開けるといつもの様に伊達先輩と上杉先輩が待っていた。  今日は、机の上には、ポテチと紙パックのジュースでなく、小さいがホールケーキが置いてあった。  近づいてみると、チョコの板に“武田君たんじょうびおめでとう”と書いてある。 「「「誕生日おめでとう!」」」  毛利さん、伊達先輩、上杉先輩が一斉に唱和する。 「あ、ありがとうございます」  ちょっと、嬉しい。  皆にも同じ質問をする。 「僕の誕生日を良く知ってましたね。だれにも言ってないのに」 「LINEのプロフに書いてあるじゃん?」  と、上杉先輩。  やっぱりそうか。 「でも、私と恵梨香は忘れそうだったんだけど、毛利ちゃんが覚えていて、今日のセッティングをしたんだよ」 「毛利さん、ありがとう」  毛利さんに礼を言うと、彼女はちょっと恥ずかしそうにしていた。 「じゃあ、ケーキを切り分けましょう」  伊達先輩がナイフで皆の分を取り分けてくれた。  僕らは、ケーキを美味しくいただく。 「あと、プレゼントね」  3人はそれぞれ、リボンのついた長方形の包みをだしてきた。 「ネタバラしをすると」  上杉先輩は言う。 「恵梨香は数学参考書、毛利ちゃんはSF小説、あたしはエロいマンガ」  皆、本の種類の特徴がピッタリで面白いな。 「ともかく、ありがとうございます」  それらを受け取った。 「開けていいですか?」  僕は包みを次々と開ける。  伊達先輩の数学の参考書は結構難しそうなやつ。  毛利さんのSF小説は『続・時をかける少女』。  上杉先輩のは…、 「キミがメイドものが好きだから、そういうのにした」  上杉先輩は何故か嬉しそうに言う。  別にメイドが好きなわけじゃあないんだけどな。  僕は苦笑しつつ、改めて礼をいう。 「ありがとうございます……。そう言えば、皆の誕生日はいつなんですか?」 「私は4月よ」  と、伊達先輩。 「あたしは5月」  と、上杉先輩。 「私は3月」  と、毛利さん。  皆、しばらく誕生日来ないな。お返しを忘れないようにしとかないと。 「それにしても、キミ、持ってるねぇ」  と、上杉先輩がニヤつきながら言ってきた。 「は?」 「誕生日が勃起の日だなんて」 「ああ、それですね。中学の頃も散々言われました」  僕は、あきれる様に答える。  本当は、お菓子のポッキーの日だ。  それを勃起の日と、からかうようにずっと言われていた経緯があって、あまり自分の誕生日を言いたくなかったのだ。  中学時代は馬鹿にされるだけで、祝ってくれるのは悠斗ぐらいだったから、今日はちょっとは、ましな誕生日だったかな。  そして、帰宅。  雪乃からもらったプレゼントの箱を開けてみる。  中に入っていたのは、ネクタイピン。  小さくハートマークが入っている。    高校でネクタイピンしている生徒、あまり多くないから、目立つかな?  それにしても、ハートマークかあ…。  恥ずかしいけど、折角なので、明日から付けていくとしよう。
ギフト
0