雑司ヶ谷高校 執筆部
球技大会の打ち合わせ
 週末は、雪乃は演劇部と自分の用事があるとのことでデートもなく、歴史研のお城巡りもなく、久しぶりに自室でゴロゴロすることができた。  マンガ(エロも含む)を読んだり、ネットを見たり、将棋の本を読んだり、少しだけだが勉強もした。  やっぱり、自分の部屋でゆっくりするのが一番いいよな。  そして、週が明けて月曜日。  先週、雪乃にもらったネクタイピンをちゃんとして登校。  いつもの様に、雪乃とげた箱付近で出会うと、雪乃はそれに気付く。 「付けてくれてるのね」 「うん」  ハートが入っているのがちょっと恥ずかしいが、小さいし、だれも気付かないだろう。  その日の放課後、事前に連絡があって、生徒会に呼び出されていた。  月末に球技大会をやるので、その打ち合わせということだ。  今日は教室を使う。  各クラスのクラス委員が集められ、大会の準備の振り分けと当日の競技の内容が伝えられる。  生徒会は、伊達、松前、津軽、佐竹、織田、武田のフルメンバーの参加。  僕は一応、顔を出すだけで、何もしない。“居るだけ副会長”だからな。    伊達先輩は会議を主導してどんどん説明をしていく。  大会は毎年同じように開催しているから、その手順を踏襲すれば良いだけなので、伊達先輩には簡単な仕事だろう。  僕も安心して聞いているだけで居られる。  球技大会は、校庭の広さにも限度があるので、競技は限られる。  校庭でソフトボールとサッカー。体育館でバスケと卓球をやる。  話を聞くと、クラス対抗になるので、試合のない時は休んでいてもいいとのこと。競技をしている時間より、休んでいる時間のほうが長くなるとのことだった。  まあ、それのほうがいい。ずっと運動していると疲れるからな。  つつがなく会議は終わる。  後は各クラスのホームルームで、誰がどの競技に出るか決めて当日に臨むことになる。  生徒会役員共は生徒会室に戻る。  会議の資料をまとめて片づける。  それが終わって、皆が椅子に座って落ちついたところで、伊達先輩が話しかけてきた。 「武田君、卓球と言えば、あれから卓球部からのお誘いは無いの?」 「ええと…。学園祭の時に少し言われましたが、それっきりです。何で、僕を誘って来るのかは謎ですね」 「スジが良さそうって、島津先生や羽柴君が言ってるみたいね」 「いや、と言っても僕みたいなド素人を引き込んでも、部にプラスは無いのでは?」  勧誘はいい迷惑だからやめてほしいのだが。 「純也、卓球できるんだ?」  僕の隣に座っている雪乃が尋ねた。 「できると言っても、人並みぐらいだよ」 「球技大会では卓球を選ぶの?」 「うーん。どうしようかな」  ソフトボール、サッカー、バスケ、卓球の中で一番楽そうなのはなんだろう?  やっぱりあまり走り回ったりしない卓球なんだろうか?  ソフトボールも打順待ちがあったりして、楽かもしれないな。  うーむ。明日のホームルームの時までゆっくり考えるとしよう。 「雪乃は?」 「私はバスケかな」 「スポーツ得意なんだっけ?」 「まあまあ」  じゃあ、球技大会の当日は、雪乃がバスケやっている様子を拝見させてもらおうかな。  その後も生徒会役員共は下校時間まで雑談をして過ごした。  僕は、生徒会室のコルクボードに貼られている怪文書が気になったので、もう一度見てみることにした。  学園祭の時に届いたという謎の文章。  僕がなぜ気になっているかと言うと、報酬が1.57M(157万円?)というところだ。大金は欲しい。  ◇◇◇  今年の雑司祭も上手くいった。  来年も上手くいくだろう。  来年は、  1.CROWNから奪う  2.F(人生、宇宙、すべての答え/3)に通う者への手紙を見ろ  もし、私を捕まえることができた者には報酬を与える。  報酬は1.57M。                            Р  ◇◇◇  怪文書で今のところ分かっているのは、「2」の部分。 『F(人生、宇宙、すべての答え/3)に通う者への手紙を見ろ』  は、 『F14に通う者への手紙を見ろ』  ということだけ。  僕が怪文書を見ていると、伊達先輩が話しかけてきた。 「これについて、何かわかったの?」 「いえ、全然」 「わかったら、教えてね」  伊達先輩はそう言うも、謎は全然解けそうにない。  生徒会役員共は生徒会室を後にした。  校門までの帰り道、雪乃が尋ねて来た。 「水曜日の放課後、空いてる?」  歴史研があるけど、まあ、行かなくてもよいかな。何もしてないし。 「空いてるけど」  と返事をする。 「そう。空けといて」 「いいけど。なんで?」 「いいから、いいから」  といって微笑んだ。  なんだろう?  まあ、いいか。  そして、僕は、雪乃や他の生徒会役員たちと別れ帰宅した。
ギフト
0