雑司ヶ谷高校 執筆部
お宅訪問
 水曜日。  雪乃が『空けておいて』と言った日の放課後。  勉強道具を片付けて鞄にしまっているところに、雪乃が声を掛けてきた。 「じゃあ、行こ」  僕の腕をつかむ。 「どこ行くの?」 「いいから、いいから」 「今日は演劇部は?」 「無いよ」  雪乃はそう言って僕の腕を引っ張って教室を出た。  連れてこられたのは、メトロの雑司が谷駅。  そして、地下鉄に乗り込んで一駅。西早稲田駅に到着した。  駅を降りて、徒歩数分のマンションまでやって来た。  これは、もしかして…。  エレベーターで昇り、ある部屋に招かれた。  扉の横のネームプレートに『織田』の文字。  雪乃の家だ。 「いらっしゃーい」  雪乃は、そう言って僕の背中を押して、中に入れる。   「お、お、お邪魔します」  まさか雪乃の家に来ることになるとは思わず、動揺しながら玄関で靴を脱いでいると、奥から織田さんの母親が出て来た。 「あら、いらっしゃい」  母親は笑顔で挨拶をしてきた。 「お、お邪魔します」  緊張するなあ。 「また違う男の子なのね」  母親は笑いながら、意地悪そうに雪乃に言った。 「ママ! 余計なこと言わなくていいから!」  雪乃は母親を奥へ押し戻して行く。  そして、奥のほうから、男の子がじっと覗いていた。  そう言えば、小6の弟が居ると言ってたな。あの子がそうなのだろう。  僕は雪乃の部屋に招かれる。  綺麗に片付いている部屋の家具やカーテンは淡いピンク色で統一されていた。  これが、女子の部屋か! うーん、異世界。  僕は、実は、妹以外の女子の部屋に入るのは初めてだった。  ちょっと感動。 「その辺に座って」  雪乃はローテーブルの脇の黄色の座布団を指さした。  僕は指示通りに座る。 「まさか家に招かれるとは思ってなかったよ」  そして、家族が居てよかった。  2人きりだったら雪乃が迫ってくる可能性が高かっただろう。  さすがに、家族がすぐそばに居るところで、僕に迫ってきたりはしないと思うが…。 「じゃあ、やりましょう」  雪乃は突然言う。 「えっ!?」  ヤるって!?  僕は呆然としてしまった。 「この前、『今後、勉強教えてくれる』って言ったでしょ?」  ああ、勉強をやるのか。 「も、もちろんいいよ。教科は?」 「今日の数学。さっぱり、わからなくて」  織田さん、勉強しようと言って来るとは、意外に真面目だな。  少し勉強していると、雪乃の母親がお茶菓子を持って部屋に入ってきた。  テーブルにそれらを置くと、話しかけてきた。 「今度の彼氏は真面目そうね」  母親は僕の顔をマジマジと見てそう言った。 「真面目だよ。頭も良いし、学年9位だよ! だから勉強を教えてもらってる」 「雪乃。今まで勉強なんかしなかったのに、彼氏の影響かしら」 「ママ! いいよ、余計なことは!」 「あなた、お名前は?」  母親は僕に尋ねた。 「武田純也です」 「武田さん。今後も雪乃をよろしくね」 「は、はい…」  親に紹介されるとか、外堀を着実に埋められていてそうで、なんか嫌だな。  僕は、まだ(仮)の彼氏のはずだが…。  そんなこんなで、数学の勉強は、きりの良いところで終えた。  今日は雪乃が学園祭で出演した『オセロ』と映研のショートムービーを観ようということになった。  そんなわけで、雪乃の持っていたノートパソコンでYouTubeを開き、映像を鑑賞する。  これらも映研が編集したらしく、作りがちゃんとしていた。  鑑賞終了。  『オセロ』ってシェークスピアだったのか。雪乃が教えてくれた。  映研のショートムービーはオリジナルのミステリー。  学園祭では、自分の舞台の出番があったので、最初の5分だけ見たのみだったが、今回は最後まで。結構面白かった。 「このショートムービーの台本も執筆部の人が書いたの?」 「そうよ。1年C組の森さん。冬公演の台本も書いてもらったよ」  森さんね。  まあ、執筆部も演劇部も関与していないので、僕と接点が出来ることもないだろう。  舞台映像の鑑賞が終わって、良い時間になったので、僕は帰宅することに。  今日は雪乃とキスしたりすることもなく終わった。  そして、雪乃は西早稲田駅まで見送ってくれた。  僕はホームのベンチに座って、それにしても西早稲田に来るの久しぶりだった、などと考えなから駅名標を見る。  ≪F11 西早稲田≫  ん? 駅名標、なにか頭に引っ掛かるな…。  しかし、それが何か思い浮かばなかった。  地下鉄が来たので、僕は考えるのを止めて乗り込んだ。
ギフト
0