雑司ヶ谷高校 執筆部
タッキュー!!
 球技大会、午後。  卓球。通算5試合目も適当にやって、勝利した。  5連勝なんだけど、相手もあんまりやる気ないからな…。あんまり嬉しくない。  最後の試合も終わらせて、早く家に帰りたい。まあ、勝手に帰れないんだが。    しばらく休憩して、最後の試合の出番となった。  相手は、短い髪のボーイッシュな小柄な女子。  彼女、見たことあるな。  誰だっけ…?  思い出した。  夏休みに卓球部の合宿で見たことある。  ということは卓球部か…。名前は知らない。  そんなわけで、まず相手のサーブ。  ピンポン玉は、台を跳ねてから、かなりのスピードで僕の脇を通り抜けた。  0-1    ガチでやらないでよ…。  突然、声援が入る。 「純也! 頑張れ!」  後ろを振り向くと少し離れたところに雪乃が居た。  声援とか…。恥ずかしいな。  彼女(仮)の手前、1点ぐらいは取って、カッコつけるか…。  と思ったが、卓球部相手に点を取れるのだろうか…?  再び相手のサーブ。  僕は打ち返す。しかし、当然、いとも簡単に返された。  何度かラリーがあって、結局、僕は空振りして点を取られた。  0-2  今度は僕のサーブだ。  卓球部の合宿の時に、羽柴部長に教えてもらったサーブの方法を思い出す。  確か、スピンがどうとか…。  で、サーブ。  やっぱり簡単に返される。  今度も何度かラリーがあって、僕はまた空振り。  0-3  もう一度、僕のサーブ。  今回は少し長めにラリーがあって、僕が返した玉が台から逸れて点を取られた。  0-4  少し速い玉に目が慣れてきたかも知れない。  それでも、1点を取るのは難しそうだ。  待てよ!  次は卓球台のヘリを狙ってイレギュラーにするという作戦を使おう。  この卑怯な作戦を正々堂々と採用することにする。  サーブ権が相手に代わる。  相手は構える。  え? さっきとフォーム、違う…?  そして、相手は玉を打ち出した。  スピードは速くない。  ヘリ狙い作戦のチャンス!  僕はラケットで玉を返す。  えっ!?  玉は僕が狙った所とは全く明後日の方へと、台にも触れず飛んで行った。  何? 今の?  0-5 「純也! 頑張れ!」  また、雪乃の声援。  再び相手のサーブ。  さっきと同様に狙ったところとは、全く違うところに飛んで行った。  ひょっとして、めっちゃスピンかかってる?  0-6  サーブ権が僕に来た。  サーブの時からヘリ狙い作戦で行く。  僕は玉を繰り出した。  しかし、狙ったヘリにはいかず、普通に台を跳ねた。  そして、しばらくラリー。  結局、僕は返せず、点を取られた。  0-7  そして、再びサーブ。  今回は短いラリーで点数を取られてしまった。  0-8  相手のサーブ権。  さっきと同じ構え。  ということは、めっちゃスピンかけて来るな…。  さっき、玉が飛んで行った方向を逆に計算して…、ラケットをこの角度で、こっちの方を狙えばなんとか返せるか?  相手から玉が打ち込まれた。  僕は、何とか想定通りに玉を返し、相手の前にはじき返した。   相手は当然、それを簡単に打ち返す。  少しのラリーの後、僕の返した玉が相手の台に入らず、点を取られた。  0-9  もう1点も取れないのか…。  まあ、しょうがないなあ。  相手のサーブ。  今回も玉を打ち返せた。  そしてラリー。  ここで、ヘリ狙い作戦だ!  奇跡的に玉がサイドのヘリに当たってイレギュラーとなった。  それでも、相手は何とか玉を拾った。  玉の勢いは早くない。相手がいる反対側狙って玉を打ち返す。  相手は、さすがにそれを拾うことができず、僕は初めて点を取ることができた。  どや。  1-9  目標達成。  もういいや。  サーブ権は僕。  玉を素早く繰り出す。  そして、ラリーとなったが、僕が打ち返せなくなって点を取られる。  1-10  再び僕のサーブ。  そして、ラリー。  僕の返した玉がネットに上の端に当たり、勢いは落ちたが辛うじて相手の方へ落ちた。  それが手前過ぎたので、相手はその玉を拾うことができなかった。  おおっ!  もう1点取れたぞ!  2-10  そして、相手のサーブ。  僕は、もう完全にやる気が無くて、相手のスピンのかかった玉を弾くも明後日の方向へ飛んでいった。  2-11  試合終了。  2点も取れたのは望外だったが良かった。  最後の最後にちょっと気合入れたので疲れた。早く家に帰りたい。まあ、勝手には帰れないんだが。  球技大会が終了した。  後ろで僕の試合を見ていた雪乃と合流して教室に帰ろうとする。 「最後の試合、惜しかったね」 「ボロ負けじゃん?」 「でも、あの子、卓球部でしょ?」 「そうだけど…。球技大会で部員がガチでやらないでほしいんだけどな。勝負になるわけないじゃん」  などと話しつつ廊下を歩いていると、背後から僕の名前を呼ぶ声。 「武田君!」  この聞き覚えのある声は…。僕は振り向いた。  卓球部部長の羽柴先輩だ。 「さっきの試合見たよ」 「そうですか」 「実は、福島さんが武田君と試合になると聞いて、マジでやれって指示をだしたんだよ」 「福島さん?」 「さっきの試合の相手だよ。1年D組の福島来路花さるびあ」  サルビア? キラキラネーム? 「ど、どうして、そんな指示を」 「君の隠れた才能を見てみたくてね」 「ボロ負けしたじゃないですか」 「いや。素人の君が福島さんから2点取るなんて、ただ者じゃあないよ。彼女は今の卓球部では3番目に強い。都の大会で女子ベスト16まで行ったしね」 「そうですか…」  どうでもいい。 「で、卓球部どう? 練習来てよ」 「いや、最近、生徒会に入って忙しいので、ちょっと難しいんです…」  生徒会は、全然忙しくないが、こういう時だけ言い訳に使う。 「そうかあ…。まあ、いつでも顔を出してよ、遊び感覚で良いから…。じゃあ」  そう言って羽柴先輩は立ち去った。  卓球より、福島さんの“サルビア”という名前のほうが気になるな。  そのやり取りを見ていた雪乃が話しかけてきた。 「それにしても、純也ってスポーツもできるんだね。勉強もできるし」 「いや。今日の卓球はたまたまだし、他のスポーツも人並みだよ」 「でも、卓球やってる純也、カッコよかったよ」 「お、おう…」  恥ずかしいな。  でも、いくらおだてられても、卓球部には行かない。
ギフト
0