雑司ヶ谷高校 執筆部
なんでここに先輩が!?
 毛利さんと別れて自宅に戻る。  玄関で靴を脱いでいると、奥から何やら話し声が聞こえる。  ん? この声は…。  僕は奥へ進みダイニングを見た。  そこには、妹と伊達先輩が居た。  ダイニングテーブルを挟んで対面に座って話をしている。 「お兄ちゃん、お帰り~」  妹は僕の姿を見ると声を掛けて来る。 「お帰りなさい」  伊達先輩も挨拶をしてきた。 「あれ? なんで、伊達先輩がいるんですか?」 「美咲さんの勉強を見てほしいって言ったの、武田君でしょ? 今日からよ」 「そ、そうでした」  妹の勉強を見ろと、僕が副会長に就任する時の交換条件にしたんだった。 「お兄ちゃん、自分でお願いして、忘れてやんのー」  妹は笑う。 「今日は、伊達さん、晩ごはん食べて行ってもらうの」  奥の台所で母親が晩ごはんの用意をしているようだ。  父親は居間のソファで雑誌を読んでいる。 「そうですか」  僕はそう言っていったん自分の部屋に行き、勉強道具を置いて再びダイニングに戻った。  そして、妹の隣の椅子に座った。 「お兄ちゃん、今日はどこ行ってきたの? デート?」 「いや、図書館で勉強してきたんだよ」  妹に“浮気だ”と言われそうでもあるし、伊達先輩の手前、毛利さんと会っていたと言うのは言わない方が良いだろう。  いや、毛利さんは、付き合っている伊達先輩に今日のことを報告するのであろうか…? 「図書館に行くなんて珍しいね」  妹が突っ込んできた。 「あ、ああ…。たまには気分転換で場所を変えようと思ってね」 「ふーん…。なんか、怪しいなあ」  妹、鋭いな。 「怪しいってなんだよ。1人で勉強してただけだぞ」  何とか誤魔化さないと。 「おまえのほうこそ、ちゃんと勉強できてるのか?」 「やってるよー!」 「美咲さんは、とても物覚えがいいわよ」  伊達先輩が割り込んできた。 「雑司ヶ谷高校なら楽勝で受かりそうね。受かったら歴史研に入るんでしょ?」 「はい。雑司ヶ谷高校に行って、歴史研究部に入部します!」  妹、青田買いされてるよ。  妹は来年は受験の年だからな。  まあ、雑司ヶ谷高校は進学校とは名ばかりで、平凡な学校だ。  僕でも入れたんだから、妹も何とかなりそうだ。  そして、妹が歴史研に入ったとしても、その時は僕は3年生で部活は引退しているから、接点はあまりないだろう。多分。  夕食が出来て、母親によって食事がダイニングテーブルに並べられた。  父親もやって来て、5人で話をしながら夕食を取る。  話の中で、父親の提案があり、美咲の勉強をタダで見てもらうのは申し訳ない、ということで家庭教師代を払うことになった。  伊達先輩からは当面は、格安で家庭教師をやると申し出て、交渉がまとまった。  1時間と少しで食事を終えると、伊達先輩は帰宅していった。
ギフト
0