雑司ヶ谷高校 執筆部
10枚落ち
 生徒会室から、将棋部が使っているという空き教室に向かう。  そして、扉の前に立つ。  緊張している僕は、覚悟を決めて扉を開けた。  教室の中では、皆、対局をしていた。  部員は12名。  皆、僕に気が付いて振り向く。  その内の眼鏡を掛けた七三分けの真面目そうな男子が、対局を中断して歩み寄ってきた。 「やあ、エロ伯爵さん…。そう言えば、副会長になったんだったね。何か用?」  彼は無表情で尋ねて来た。 「ええと…。部長さんは、おられますか?」  僕は緊張MAXで尋ねる。 「僕が部長の十河そごうです」  彼が答える。 「僕は武田と言います」 「知ってる」  だよね。  さて、演技、演技…。 「ええと…。実は生徒会で、一度却下した将棋部の領収書を、僕が会長と交渉して承認させました。それで、その836円を渡そうと思って来ました」  僕はお金の入った茶封筒を手渡そうとする。 「ええっ! 本当かい?!」  十河部長は驚いて目を見開いた。  そして、振り返って他の部員に叫んだ。 「ねえ! ガリガリ君、OKだって!」 「うおー!」 「やったー!」  教室内で、将棋部員たちが奇声を上げた。  え!? なんで、こんなに喜ぶの?  僕は困惑した。  将棋部は部費が少ないとか…? 「君が交渉してくれたっていうのは本当かい?」  十河部長が改めて尋ねてきた。 「そうです」 「そうかー。よかったら、お茶でも飲んでってよ」  十河部長は僕の背中を押して、教室の中に連れ込む。  そして、どこからともなくお茶のペットボトルを出して手渡してきた。  僕はそれを受け取った。 「あ、ありがとうございます」 「さすが、副会長! 話が分かる!」  部員が1人1人握手を求めてきた。  僕は想定外の大歓迎ぶりに少々困惑し、苦笑いをしながら対応する。  一番最後に、紅一点の女子とも握手をした。  この子が以前、伊達先輩が言っていた、将棋が滅茶苦茶強い女子だな。  何度か廊下で見かけたことがあった。髪の長い、清楚系の女子で、クリクリっとした大きな目が印象的だ。 「今後、生徒会は僕が居ますので、もうちょっと融通が利くようになると思います」  僕は適当なことを十河先輩に言う。 「そうかい、よかったよ。会長の伊達さんって、同じクラスなんだけど、ほとんど口を利かないし、何を考えているのか全然わからないからね」  そうなんだ。  伊達先輩がクラスで、どうしてるかとか知りようもないしな。  いや、確か…。伊達先輩も友達は少ない方だとか言ってたっけ…?  浮いてるのかな? 「今後もよろしくね」  十河部長は言う。 「はい」  まあ、僕は“いるだけ副会長”だから、何かやることはないと思うけど。  とりあえず、お金も渡せたし、友好的な雰囲気になったので、肩の荷が下りた。  安心して、世間話もできそうだ。  そんなわけで、将棋の話題を十河部長に振ってみた。 「最近、アニメの影響で、歴史研で将棋が流行ってるんですよ」 「ああ、あのアニメね。でも、あれって将棋の要素ほとんどないじゃん。ただのラブコメだよね」 「ですよね…。まあ、でも、僕ともう1人が対局して遊んでいるんです」 「ほほう。君も将棋出来るの?」 「ええ、まあ。すごく弱いですけど」 「じゃあ、記念に1局やっていく?」 「ええ、是非」 「成田さん、対局してあげてよ」 「はい」  例の女子が返事をして歩み寄って来た。  十河部長が彼女を紹介する。 「彼女は成田なりた愛夢あむ。奨励会員で女流棋士を目指しているんだよ。当然、この部では一番強い。将来、有名な棋士になると思うから、対局したこと自体が自慢になるよ」  ショーレイカイイン? 何それ?  そして、有名人になるのなら、サインをもらっておこうかな? 「武田君。よろしく」  成田さんに穏やかな口調で挨拶された。  上品そうだ。東池女子校の宇喜多さんと雰囲気が似ている。  こういう感じの女子は好きだな。 「よ、よろしく。成田さん」  僕は、緊張しながらも挨拶を返す。  早速、僕は将棋盤の前に座らされた。 「ハンデがいるね」  十河部長が言う。 「10枚落ちでどうかな?」  え? 10枚落ち?  成田さんが駒をどんどん取り除いていく。  そして、盤面を見た。  成田さん、王と歩しか無い…?  流石に、これは勝てるんじゃ?  部員全員の注目を浴びつつ、成田さんとの対局が始まった。  約15分後  負けた……。 「伯爵さん。弱いね」  十河部長が笑いをこらえながら言う。  ぼくも思わず苦笑した。 「じゃあ、生徒会に戻らないといけないので、今日はこの辺で」  僕はそう言って立ち上がった。 「いろいろありがとう。今後ともよろしくね」  十河部長にそう言われ、部員の皆に見送られて、教室を後にした。  取り敢えず無事に任務が完了した。  僕はホッと安堵して生徒会室に向かって行った。  将棋部の教室から生徒会室に戻り、任務が上手く行ったことを報告した。  伊達先輩たちは喜び、僕はやたら褒められた。  これで、将棋部が抵抗勢力から離れるかどうかだが、それは今後の行く末を見ることになった。  新聞部の片倉部長が明日以降、ツイッターで情報操作を行うのであろう。  そんなわけで、今日のところは生徒会は散会となった。  帰りに、織田さんは最近、僕とデートもロクに出来ていないということで、お茶でも飲みに行こうと誘ってきた。  僕らは池袋まで移動して、ファミレスのドリンクバーで2時間ばかり粘って、世間話をして過ごして、帰宅した。
ギフト
0