雑司ヶ谷高校 執筆部
スカウター
 翌日。登校した。  今日も北条先輩に顔を合わせることもなく、無事平穏な一日が過ぎた。  放課後は、いつものように部室でダラダラしている。  伊達先輩はポテチをつまみながらスマホいじり。  毛利さんは読書。  僕と上杉先輩は将棋をやっている。 「そういえば」  僕は、対局中に上杉先輩に話しかけた。 「この前、将棋部に行ってきましたよ」 「へー。誰かと指してきたの?」 「ええ、成田さんという、なんでも、女流棋士目指しているという人と指してきました」 「強かった?」 「滅茶苦茶強かったです」 「そうかー」 「上杉先輩も女流棋士目指したら、どうですか?」  僕は適当なことを言う。 「え? 目指さないよ」 「そうですか」  想定内の回答。僕は続けて質問をする。 「上杉先輩は、何か目指しているものとかあるんですか?」 「目指しているものって?」 「例えば、ええっと…、野球選手とか、医師とか、ユーチューバーとか」 「なんで、例えが野球選手と医師とユーチューバーなのよ?」 「いや、小学生男子のなりたい職業の上位らしいので」 「私は小学生男子か?!」  上杉先輩はそう言って、強めに将棋の駒を盤に打ち付けた。 「小学生の低学年ぐらいまでだと、お嫁さんになりたいと思っていたけど」 「そうですか」 「まあ、今でも結婚はしたいかな。ただし、金持ちイケメンに限る」 「はあ…」 「相手の貯金残高がわかる、スカウターみたいなのがあればいいのに…」 「そんなのあるわけないでしょ?」  そこへ、伊達先輩が会話に割り込んで来た。 「現在の貯金残高より、相手の生涯所得がわかればいいのにね」 「でも、それだと、年取ってから金持ちになる、っていうケースもあるわけじゃん?」  上杉先輩が反論する。 「爺さんになってから金持ちになられてもなー。結婚相手には若いうちに金持ちになってもらわないと。まあ、元々、金持ちがベストだけど」 「それも、そうね…。そうすると、現在の貯金残高と生涯所得の両方がわかるスカウターがあればいいのかしら?」 「それだ!」  上杉先輩が声を上げて、再び強めに将棋の駒を盤に打ち付けた。  最悪な会話だな、と僕は心の中でつぶやく。 「毛利ちゃんはどう思う?」  上杉先輩は唐突に毛利さんに話を振った。  毛利さんは持っている本から視線を上げて答える。 「え? えーと、私は、楽しく暮らせれば相手はお金持ちでなくてもいいです」 「ダメだよ!」  上杉先輩が大声を上げた。 「現実を見ないと。男は金だよ!  貧乏人と結婚すると一生苦労するよ!」 「はあ…」  毛利さんは突っ込まれて回答に困っているようだ。  そして、一生、貧乏人の可能性がある僕は、この会話を聞こえないふりをした。  一瞬、部室が沈黙に包まれたが、伊達先輩が話題を変えた。 「週末の土曜日にお城巡りしようと思うのだけど、どうかしら?」 「場所はどこですか?」  僕は尋ねた。 「千葉県の佐倉城よ」 「1つだけですか?」 「そうよ」 「ということは日帰りですね?」 「そうね」 「じゃあ…、行きます」  上杉先輩も毛利さんもOKということで、いつもの様に全員参加で行くことになった。
ギフト
0