雑司ヶ谷高校 執筆部
添い寝
 旅館で睡眠中。  僕は体に重さを感じたので目を開けた。    えっ! 右側で誰か僕に寄りかかって寝てる?!  いつもの夢か?  いや。部屋は真っ暗で、誰が寝てるか分からなかったが、これは夢じゃあないぞ!  僕は、顔をそちらに向けた。    ほのかに髪からの香りがする…、この香りは… 「ええっ!? 雪乃?!」  僕は驚いて声を上げた。 「(しっ! みんな起きちゃうよ)」  この声は雪乃で間違いなかった。彼女は小声で僕を制する。  それに合わせる様に、僕も小声で返事をする。 「(ゴメン…、ってか、なんで僕の布団に入って来てるの?!)」 「(えっ? えーと…、夜這い?)」 「(いやいやいやいや、付き合ってもいないのに、イカンでしょ?)」 「(冗談、冗談。添い寝だけだから)」 「(いや、だから、なんで添い寝を?)」 「(付き合ってるときには、こういう事ほとんどできなかったじゃん? だから)  」  まあ、付き合っている間のほうが、あまりいちゃついたりしなかったからな。  それは、雪乃が演劇部で忙しかったからだ。  正式に(いや(仮)だっだか…)付き合う前の方が、キスとかしてたよな。  しかし、理由はともかく、一緒に寝てるのが歴史研のメンバーにばれると、いろいろ面倒なことになりそうなので、雪乃の自分の布団に戻ってほしいのだが…。 「(そうだけど…、みんな居るし、まずいよ)」 「(みんなが居ないところだと、いいの?)」 「(えっ…? いや、もう付き合ってないんだから、それも良くないのでしょ?)」  「(まあまあ…。折角、純也の目が覚めたんだったら、少し話そうよ)」 「(話って、何を?)」 「(最近、歩美とはどうなの?)」 「(え? いや。べ、別に何もないよ…)」 「(ふーん。2人、なんか旅行の間、全然話してないから)」  昨日、上杉先輩にも指摘されたが、確かにクリスマスイブの一件以来、気まずくてほとんど話をしていない。  しかし、イブのことを話すこともないだろうと思い誤魔化す。 「(本当に、何もないって)」 「(そうなの? てっきり、歩美が告白したけど、純也が振ったのかと)」 「(ええっ!?)」  エスパーかよ。 「(やっぱり、そうなんだ。歩美も純也のことが好きみたいだったから)」 「(なんで、わかるの?)」 「(見てればわかるじゃん。逆にわからなかったら、何でわからないの?って思うよ。この前、一緒に服を買いに行ったじゃん? あれ、純也に見せるために買ったみたいだし)」  クリスマスイブに着てた、あのスカート丈の短いやつか。 「(そうか…)」 「(で、なんで、振ったの?)」 「(い、いや…、別に彼女に対して恋愛感情がなかったから)」 「(ふーん…。なんか、純也って、お堅いよね)」 「(それが、当たり前じゃあ?)」 「(私が以前、付き合ってた男どもは、そうじゃあなかったから)」 「(そうなの?)」  うーん…? 僕がおかしいのか? 「(そうだよ)」  会話が途切れた。  これ以上、長話をしていると、小声といえども誰かに気付かれるかもしれないし、女子が横で寝てると落ち着いていられない。  丁度良いので、僕は話をそろそろ切り上げたいと思った。 「(雪乃、そろそろ自分の布団にもどったら?)」 「(えーっ、まだいいじゃん。純也も、私と一緒に居たいんじゃないの?)」 「(そんなことないよ…)」  まあ、みんなが居なかったら別にいいのだけど、今日のところはお引き取り願いたい。 「(純也、そんなこと言って…)」  雪乃は布団のなかで、ごそごそし始めた。 「(そんなこと言って…、ガチガチになってるけど? お堅いのはここだけにすればいいのに)」 「(さ、さ、さわるなよ!)」  女子が横に添い寝してて、平常心でいられるはずがない。  僕は慌てて、雪乃に背を向ける様に横向きになった。 「(いいから、自分の布団に戻りなよ)」 「(うん、戻るけど、もう少しだけ…)」  しょうがないなあ。  付き合ってても、別れても、変わりなく雪乃のグイグイくる感じには困惑しかないな。毛利さんとは大違いだ。  そんなことを思いつつ、目を閉じた。
ギフト
0