雑司ヶ谷高校 執筆部
初詣
 大晦日は、朝から1日中ごろごろして、夜には年越しそばを家族で食べる。  そして、そろそろ、11時45分だ。  歴史研のメンバーと雪乃と初詣に行くというので、雑司ヶ谷駅で待ち合わせをしてい るのだ。    準備をして、家を出ようとしたところで、妹に声を掛けられた。 「あれ、お兄ちゃん、どこ行くの?」 「みんなで初詣に行く」 「みんなって、紗夜さんたち?」 「そう」 「じゃあ、私も行く!」  来るなと言っても、来るだろうからな。  仕方なく急ぐように言う。 「もう、出かけるから、早く準備しろよ」  妹は自分の部屋に戻って服を外出着に着替えてやってきた。  僕らは家を出る。そして、数分で雑司ヶ谷駅に到着。  すでに雪乃が待っていた。 「やあ」  僕は挨拶をする。  雪乃も僕に気が付いて挨拶を返してきた。 「おお! 純也! と、妹さん、こんばんは」  そして、僕のしているマフラーを見て、彼女は端っこをちょっと引っ張ってみせた。 「今日は、私のマフラーしてくれてるのね」 「うん。今日は雪乃のマフラーをしてる」  そうなのだ、クリスマスプレゼントに雪乃と毛利さんの2人からマフラーをもらってしまい、どちらか一方のマフラーだけしていると、片方に肩入れをしていると思われるのは良くないと思い、交互にマフラーをしている。  お城巡り中もマフラーを交互にしていたのだが、おかげで荷物が増えていたのだ。  マフラー2本ぐらい大したことないけど。  そして、今日は雪乃のマフラーの番。 「わたしも純也からもらった髪留めしてるよ」  雪乃は首を振って髪留めを見せようとする。 「おう…、ありがとう」  妹も雪乃と世間話をする。  そうこうしているうちに歴史研のメンバーも三々五々やって来た。 「あれ、美咲ちゃんと織田さんも来たんだ?」  上杉先輩はニヤつきながら話しかけて来た。 「キミと織田さん、よりが戻ったとか?」 「いえ…、戻ってません」  僕は一応否定する。 「戻ってないですよー」  雪乃は明るく否定する。  そして、僕らは伊達先輩と毛利さんにも簡単にあいさつをする。 「じゃあ、行きましょう」  伊達先輩の号令で、鬼子母神へと向かう。  徒歩数分で鬼子母神に到着した。  すでに人が結構並んでいた。  僕らはその最後尾に並ぶ。  順番が回ってくるまで、皆で世間話をする。  例によって上杉先輩が絡んできた。 「鬼子母神って、なんのご利益があるか知ってる?」  近所だけど、ほとんど来たことなかったし、何がご利益とか聞いたことないな。 「いえ…。何でしたっけ?」 「安産」 「えっ!? 僕には全く関係ないのでは?」 「何言ってるの? 将来、キミの相手が産むかもしれないじゃん? まあ、キミは一生ドーテーという可能性もあるけど」 「一生ドーテーは避けたいですよ…」  しかし、女子たちも気の早い話だと思うが…。  上杉先輩は続ける。 「そういえば、キミ、触っただけで妊娠させられる特殊能力があるじゃない? だから、よく拝んでおくのがいいんじゃない?」 「そんな能力ないですよ! あれは明智さんが勝手に言ってたことです!」 「そうだっけ?」 「そうですよ」 「まあ、そんな能力があったら迷惑だよね」 「ですね」 「強姦魔だよね」 「ですね…」 「今のうちに通報しとこうか?」 「何で、架空の犯罪で通報されないといけないんですか?」 「いや、通報しない代わりに奴隷を延長させようかなと」 「何言ってるんですか? そもそも架空の話で、冤罪じゃないですか?!」 「まあ、細かい事いわずに」 「全然、細かくないですよ!」  まったく油断も隙も無い。  などと、アホな会話をしていると、伊達先輩が割り込んできた。 「まあ、安産以外のご利益もあるみたいだから、思ったことをお願いして大丈夫じゃない?」  言い終えると、時計を見ながら僕らに伝える。 「あと10秒で年が明けるわよ」 「おおっ!」  上杉先輩、なぜか嬉しそう。そして、カウントを始める。 「…、5、4、3、2、1、ハッピーニューイヤー!」 「明けましておめでとうございます」  僕らはそれぞれ新年の挨拶をする。  そして、しばらくして順番が回って来たので、お賽銭を投げてお参りをする。  みんなお参りが終わると、境内で少し立ち話をする。 「純也、何をお願いしたの?」  雪乃が尋ねて来た。 「今年こそは、平穏で静かな日々を送れますようにと」  上杉先輩が突っ込む。 「無理じゃない?」 「何でですか?! そういう、上杉先輩は何をお願いしたんですか?」 「イケメンの彼氏に決まってるじゃん」  上杉先輩、これまでも同じお願いをするのを何度となく見て来たが、全然彼氏ができないところをみると、神様に見捨てられているな。  きっと、僕を罠に嵌めたり、各種嫌がらせをしているから、天罰が下っているのだ。  僕は、『ざまーみろ』と、心の中でつぶやいた。  まあ、僕も平穏な日々が送れないから、神様に見捨てられてるようけど。  善行しかしてないんだけどなぁ…。理不尽。  僕は、気を取り直して雪乃に尋ねた。 「雪乃は何をお願いしたの?」 「演劇も勉強も恋愛も生徒会選挙も上手くいきますように、って」  貪欲だなあ。  まあ、去年は演劇以外は、さほど奮ってなかったようだが。  しかし、僕は雪乃の貪欲さを少しは見習った方が良いのだろうか?    次に、僕は妹に尋ねる。 「お前は何をお願いしたんだ?」 「今年は3年生になるから、もっと勉強がうまく行くようにお願いした」 「そうか」  妹は高校受験だが、伊達先輩に家庭教師もしてもらっているし、成績もそれなりに良いみたいなので、雑司ヶ谷高校なら多分大丈夫だろう。  毛利さんは何をお願いしたんだろうか? と思ったが、聞くのを止めた。  彼女とは、クリスマスイブ以降、気まずいままだ。  まあ、聞いても、以前みたいに『秘密』とか言いそうだしな。  初詣も終了したので解散かなと思っていたら、上杉先輩が再び嬉しそうに声を上げた。 「じゃあ、次は、第2部室に移動しよう!」  えっ…? 第2部室って、僕の部屋のことか!?  女子たちは、ぼくが文句を言う隙を与えず、移動を開始した。
ギフト
0