雑司ヶ谷高校 執筆部
押し倒す
 歴史研のメンバーと雪乃、妹は、雑司ヶ谷鬼子母神で初詣の後、途中、コンビニに立ち寄って買い物してから、僕の自宅へ向かう。  僕は、女子たちの後を着いて行く。  女子はたちは、家に到着し、僕の部屋にゾロゾロと上がると宴会を始めた。  コンビニで買って来た食料、お菓子、飲料を食ったり飲んだりして談笑している。(もちろん、飲んでいるのはジュースとかウーロン茶)。  しかし、この人たちは僕の部屋を何だと思っているんだろうか…?  大晦日~新年ということもあって、両親はまだ起きてて、おせち料理を少しだけ出してくれた。  僕は上杉先輩の命令で、みんなのお酌をさせられたりして、新年早々、こき使われている。  宴会も2時間ほど経って、女子たちもそろそろ眠たくなってきたので、寝ようということになった。新年なので電車は終夜運転しているが、帰る気はないらしい。  女子たちはパジャマなどを持参してなかったので、僕のジャージとかトレーナーを貸せと命令されて、渋々貸す。  そして、妹の部屋と僕の部屋で数人ずつ別れて寝ると言う。そうすると、僕は寝る場所がなく、自分の部屋なのに追い出されてしまった。僕のベッドは、いつものように上杉先輩に占領されていた。  仕方なく1階の居間のソファで寝ることにする。  居間に行くと、父親がまだ起きていて、ソファに座って年末恒例のTV生討論番組を見ていた。  僕は父親の隣に座る。 「部屋を占領されてしまったので、ここで寝るよ」  父親はTVを消して答える。 「そうか。俺も、もう寝るけど。それにしても…、女の子ばっかりだな」 「成り行きで…」 「あの中に、彼女とか居るのか?」 「いやいやいやいや。あの人たちはクラスメイトか、部活の先輩というだけの関係だよ」 「そうか。まあ、いいけどな…。もう寝るぞ」  父親は立ち上がって言う。 「避妊だけはしろよ」 「だから、そういう関係じゃないって!」  父親は笑いながら、寝室の方へ去って行った。  まったく、どういう目で僕のことを見ているのか…。  僕もいい加減眠くなってきたので、電気を消してソファに横になった。  そして、眠りに就いてどれぐらい経っただろうか、誰かの2階から降りて来る足音で目が覚めた。  どうやらトイレに行った?  そして、さらに少し経って居間に入って来る足音。  僕は少し驚いて尋ねた。 「誰?」 「ゴメン、起こした?」  この声は、毛利さんだった。  僕は起き上がって照明のリモコンを操作して灯りを点けた。  毛利さんはソファの傍らに立っていた。  彼女は僕の学校ジャージを着ている。サイズは少々大きい様子で、“萌え袖”になっていた。  僕は尋ねた。 「うん…。どうかした?」 「どうしてるかなって思って」 「どうしてるって…。寝てたよ」  毛利さんはソファの僕の隣に座る。それにしても、何の用だろ…?  クリスマスイブ以降、1週間ぐらい彼女とは話をしてなかった。  僕は、未だに少し気まずさを感じているのだが。  毛利さんが口を開いた。 「旅館で、雪乃ちゃんと寝てたね」  その話題かよ…。  僕は困惑しながら、答えた。 「あれは、雪乃が勝手に潜り込んできたんだよ」 「雪乃ちゃんばっかりズルい」 「えっ?! そんなこと言われても…」  毛利さん、どういうつもりだ? 再び困惑。 「ひょっとして、僕と添い寝したいとか…?」 「うん」 「えええー…。でも、僕が部屋に戻るのは他の女子も居て、すぐばれるだろうから、まずいだろうし。このソファだと、狭すぎて並んで寝れないよ。ここの床はフローリングで、そのまま寝ると痛い。まあ、ソファに上下に重なって寝るなら何とかなりそうだけど…」 「それでいいよ」 「えっ…? 上下に重なる?」 「うん」  マジか。 「いやいやいやいや。そもそも、僕らは付き合っている者同士じゃないから、そういうことは問題があるのでは?」 「雪乃ちゃんとも付き合ってないけど、一緒に寝てたよね?」  そうだった。困ったな。  しょうがない、ちょっとだけ添い寝して、さっさと部屋に戻ってもらおう。 「じゃあ、ちょっとだけだよ」 「うん、いいよ」 「どっちが下になる?」 「私が下になるよ」  僕は、一旦立ち上がる。そして、毛利さんがソファに仰向けに寝転んだ。  それで、僕が彼女の上に乗って覆いかぶさるのだが…。  なんか押し倒してるみたいだな…。  緊張する。  僕が完全に体重を掛けずにいると、毛利さんが腕を僕の背中に回してグイと引き寄せた。  しばらく黙って抱き合っている。  沈黙がつらくなったので、僕は尋ねた。 「えーと…、重くない?」 「大丈夫」  毛利さんは静かに答えた。  数分間、この状態でいたが、やっぱり沈黙がつらいので、僕は再び話しかけた。 「えーと…、そろそろ、いいかな?」 「うん」  毛利さんは腕を僕の背中から離すと、僕は立ち上がった。  続いて毛利さんも立ち上がる。 「じゃあ、戻るね」 「うん。おやすみ」  毛利さんは居間を出て階段を登り、僕の部屋に戻って行った。  僕はため息をついてソファに座り込んだ。  時計を見ると早朝の5時。  それにしても、雪乃だけでなく、毛利さんまで、ぐいぐいくるようになったな。  いや、以前から、あんな感じだったっけ…?  彼女たちには、困ったもんだ。  また、眠くなってきたので、これ以上は考えるのを止めて寝ることにする。
ギフト
0