雑司ヶ谷高校 執筆部
渋谷
 明けて正月2日。  この日は、上杉先輩からの連絡も、何事もなく静かな1日を過ごすことができた。  ベッドに寝そべって、漫画読んだり、スマホいじったり、昼寝したり。  一生こんな日が続けば良いのに。  そんな平和な日が終わり、さらに明けて3日。  今日は上杉先輩に呼び出されていて、渋谷まで出向かないといけない。  ゆっくり寝ていたいのだが、仕方ないので少々早めに朝起き上がって、朝食を食べにダイニングへ。  すると妹の美咲がおせちの残りを食べていた。  僕に気がつくと妹は話しかけてきた。 「あ、お兄ちゃん、おはよう」  僕は挨拶を返す。 「おはよう」 「お兄ちゃん、さっさとご飯食べて出かけるよ」 「え? どこに?」 「どこにって、渋谷に決まってるじゃん?!」 「は? お前も行くの?」 「そうだよ」 「聞いてないんだけど?」 「そう? まあ良いじゃん」 「まあ、良いけどな…」  おそらく、妹の荷物も持たされることになるのだろう。  しょうがないな…。  妹は続ける。 「私の友達も行くからね」 「えっ?!」  その子たちの荷物も持たされるのか?! 「何人で行くんだよ?」 「紗夜さんと、私と友達の3人だよ。あ、お兄ちゃん入れると4人か」  ということは、3人分の荷物持ちか…、やれやれ。  そんなわけで、僕も朝食のおせちを軽く食べると、準備をして妹と一緒に出発した。  雑司が谷駅からメトロに乗って渋谷まで、だいたい15分前後で到着。  相変わらず、渋谷の人出は多い。  人をかき分けて地下通路を歩き、地上に出て待ち合わせ場所であるハチ公前まで。  ハチ公前は、待ち合わせの人、ハチ公を写真に納めようとする観光客でいっぱいだ。  そこで、僕と妹はしばらく待っていると、上杉先輩がやってきた。 「おはよう、武田兄妹。ちゃんと来てるね」 「「おはようございます」」  そして、背後から聞きなれない声で挨拶された。 「美咲ちん、おはよー」  振り返ると、どこかで見覚えのある女子が立っていた。  ショートカットでボーイッシュな雰囲気。  はて、どこで見たんだろうか。  僕は、記憶を辿るが思い出せなかった。 「のぞみん、おはよー」  妹が元気よく挨拶を返した。  のぞみんと呼ばれる女子は上杉先輩に挨拶をする 「あっ、上杉さんですね、初めましてー。前田のぞみと言いますー。今日はよろしくお願いしますーっ!!」  前田さんと言うのか…。どこで会ったんだっけ? 「こちらそこそよろしくね」  上杉先輩は、にこやかに挨拶を返した。  そして、前田さんは僕にも挨拶をする。 「お兄さんも、こんにちはー」 「こんにちは…。会ったことあるよね? どこで会ったんだっけ?」  僕は挨拶のついでに尋ねた。 「ええー、覚えてないんですかー? 学園祭のメイドカフェに行ったんですよー」  ああ、そういえば、学園祭の占いメイドカフェに妹が友達を3人連れて来ていたな。僕の事を、笑うか、落胆するか、ディスったうちの1人か。  なんとなくしか覚えていなかったが。 「そうだったね。こちらこそよろしく」  それぞれ挨拶を終えると、女子たちのショッピングの目的の場所へ向かう。  そこは渋谷のマルキュー。  年始の数日間は福袋を売っているのと言うので、それが目当てらしい。  マルキューの中は人出でいっぱい。女子向け店ばかりなので、お客は女子ばっかり。  上杉先輩一行は、人混みをかき分けつつ移動する。  洋服店とかアクセサリー店とか、事前に立ち寄る目的のショップを決めていたらしく、さほど迷うことなく福袋を次々と購入する。  買った福袋は漏れなく、荷物持ちである僕に手渡される。  5店舗ほど回って、今日の目的は完了したらしい。  結果、僕は5店舗×3人分=15個の福袋を担いでいる。  僕らは、マルキューを後にすると、どこかで昼食を食べようと言うことになった。  近くの適当なパスタ店に入る。しかし、ここは渋谷、人が多い上に昼食時だったので、結構待たされてからテーブルに案内された。  上杉先輩、前田さん、妹は食事を取りながら世間話をしている。僕はその横で彼女たちの世間話を聞きながらパスタを食べている。  すると、唐突に前田さんが話しかけてきた。 「お兄さんって、卓球やってるんですかー? 私も卓球部なんですー!」  突然、話しかけられたのと、質問の内容に困惑しながら答えた。 「え? いや…、やってないよ」 「ええー? 美咲ちんから、やってるって聞きましたよー?」 「えっ?!」  卓球は、上杉先輩の命令で、確かに12月に少しやらされていた、そのことは妹には言ってないはずだか?  僕は、妹に確認する。 「美咲、僕が卓球やってるって、誰に聞いたんだよ?」 「えっ、紗夜さんだよ」  そうか、そのルートで情報が流れたのか。  上杉先輩が会話に割り込んで来た。 「キミは天才卓球少年なんだよね!」 「えー! すごーい」  前田さんが、目を輝かせながら驚きの声を上げた。 「はあ?!」  僕は、そんなこと言われたことないので、当然否定する。 「天才なんて言われたことないですよ!」 「じゃあ、秀才」  上杉先輩は適当に訂正する。 「どっちでも、すごーい!」  前田さんは驚く。 「いやいやいやいや、天才でも秀才でもないよ。そもそも、卓球自体ほとんどやったことないし」 「そう? 島津先生が、見込みがあるって言ってたよ」  上杉先輩はそう言う。本当に、そんなことを島津先生が言ったのか、上杉先輩の創作かはまったくもって不明である。  いや、他の人からも同じような事を言われたことがあったっけ? 「島津先生って、昔、全国大会で上位常連だった、島津綾香さんですよねー?!」  前田さんがさらに目を輝かせて尋ねた。 「私の憧れですー」  そういえば、島津先生は全国大会常連だったとか。これは、卓球部の部長・羽柴先輩だったかに聞いたことがある。  前田さんは引き続き目を輝かせながら僕に言う。 「あの島津さんが言うなら間違いないですよー」 「いや、卓球、やったことないって」 「でも」  妹がいつになく真顔で口を挟んだ。 「お兄ちゃんって、スポーツは何でもそれなりにできるよね?」 「いや、スポーツと言っても、僕がやるのは体育の授業でやるやつぐらいだろ。あんなの誰でも出来るよ」 「誰でもできないよ!」  上杉先輩が怒り顔で文句を言ってきた。  そうか、上杉先輩はスポーツが苦手なんだっけ?  歴史研の女子はみんな運動神経が今ひとつなのを思い出した。 「スポーツ万能なんですねー!」  前田さんは引き続き目を輝かせて僕を見つめる。 「違うよ、お兄ちゃんは、ある程度までしかできないから万能というほどじゃないよ」  妹が否定する。 「そういうのなんて言うんだっけ…?」  妹の疑問に上杉先輩が答える。 「器用貧乏。武田君って、貧乏ってワードがなんか似合ってるよね」  やかましい。  食事も終わったので、卓球話もほどほどに僕らは渋谷から移動することになった。  僕は福袋を15個持って女子たちの後をついて行く。人混みを避けながらなので、ともかく歩きにくい。  この後、女子たちは、武田邸の妹の部屋で買った福袋の中身を全部展開して、欲しいもの物々交換をするんだそうな。  という訳で、雑司が谷駅に到着。ここは人が少ないので、ホッとするな。  上杉先輩一行は地下鉄を降りて、僕の家に向かった。
ギフト
0