雑司ヶ谷高校 執筆部
お城巡り&遠征
 日曜日は、VRゲームやったりして平穏に過ごした。  ゲームでは、最初の街の近くに出没する弱モンスターを倒して、ちまちまと経験値を稼いでいる。  そして、空けて月曜日。  いつものように登校した。  校舎に入り、上履きに履き替えるために、げた箱を開けると何やら封筒が。  表には“武田純也様へ”。裏に差出人は書いていない。  しかし、ハートのシールで封がされていた。  ラブレターか?!  いや、ダマされない。  以前、上杉先輩が、僕を呼びつけるのにラブレターを装ったことがあったからだ。  これは、きっと、この前と同じように上杉先輩が仕組んだことだ。  僕が、1週間ばかりLINEを無視しているので、 “部室に来い” という指令が書いてあるのだと思う。  しばらく、その封筒を眺めていると、 「おはよう」  登校してきた毛利さんが声を掛けてきた。 「おはよう」 「どうしたの?」  毛利さんは、僕が手にしている封筒を見て尋ねた。 「上杉先輩からの手紙だと思う」 「でも、それって、ラブレターだよね?」  毛利さんは、ハートのシールの封を指差して言う。 「いや。偽物だよ。以前も同じよう事をされたからね」  僕は、封を開けて中に入っていた手紙を読む。  案の定、 『今日、部室まで来てよ。上杉紗夜』  と書いてあった。  僕は、それを毛利さんに見せる。 「ほらね」 「そう、よかった」  よかったって…。  毛利さんは、これ以上ライバルが増えるのは嫌だということかな?  まあ、毛利さんと雪乃の僕が2人から好かれていること自体すでに奇跡みたいなもんだから、3人目が出てくる可能性なんてないだろう。  そして、今回の上杉先輩の呼び出しを無視するの良くないと判断して、今日は部室に行こうと思った。  授業がすべて終わり、放課後。  僕と毛利さんは、一緒に校舎の4階、端の端、理科準備室へ向かう。  僕は、今年初めて部室に行くことになるな。  部室の扉を開けると、いつもの様に伊達先輩と上杉先輩が居た。 「いらっしゃい」 「やっと来たね!」 「「こんにちは」」  早速、上杉先輩が絡んできた。 「LINE、早く治してよ。それで、なんで部室に来なかったのよ?」  妹からLINEの調子がおかしいとウソの言い訳が伝わっているはず。  本当は普通に使えるんだけど。  上杉、伊達両先輩のメッセージを読みたくなかっただけだ。  しかし、ここで“上杉先輩に会いたくない”、という言うとまた面倒なことになりそうだからな…。  適当にはぐらかす。 「ええと…、ちょっと、いろいろ予定が立て込んで」 「ふーん…」  上杉先輩、なんか疑っている様子。 「まあ、よかったわ来てくれて」  伊達先輩が話し始める。 「土曜日に家庭教師で武田君の家に行ったのだけど、留守だったから」  伊達先輩は妹の家庭教師で家に来てたのか。  僕は、O.M.G.のライブに行っていたので、すれ違いになったようだ。 「ちょっと出かけてたので…」 「そうだったのね。今月のお城巡りの話がしたかったから」 「お城巡りって、いつですか?」 「月末よ」 「月末は、ちょっと予定がありまして…」  そうなのだ、アイドルユニット“O.M.G.”の遠征の手伝いで郡山に行くのだ。  ということで、今回のお城巡りは、ついに不参加になりそうだ。  ざまーみろ。 「なんの用事よ?」  上杉先輩がしかめっ面で尋ねた。  本当の事情を話すことはないだろう。ここは誤魔化す。 「ちょっと、旅行に…」 「旅行? 誰と?」  アイドルユニット3人と、とは言わない方が良いかな。女子と旅行なんて言うと、なんか言われそうだし。  やっぱり誤魔化す。 「え…、えーと、友達と一緒に」 「キミ、友達いないじゃん」  上杉先輩が再び突っ込む。 「最近できたんですよ」 「女?」 「え? 違いますよ」 「女かあ…」  上杉先輩がニヤつく。 「毛利ちゃん、武田君、女の友達と旅行だって」 「女じゃないって言ってるじゃないですか? それに、なぜ、わざわざ毛利さんに報告するんですか?」 「で、どこに行くの?」  「郡山に1泊2日で…」 「あら」  伊達先輩の表情が明るくなった。 「お城巡りも、そのあたりに行くのよ」 「ええっ!?」  滅茶苦茶驚いた。 「ど、ど、どういうことですか?」 「福島県の、白河小峰城、二本松城、鶴ヶ城の3つを回るのよ。ちょうど、郡山に宿泊しようと思っていたの」 「ちょうどいいじゃん! その友達も一緒にお城巡りしようよ」  上杉先輩が嬉しそうに叫んだ。 「えっ?! いや…、僕らはスケジュール的には難しいと思います」 「キミらは、どこに行くのよ?」  市街地のライブハウスなのだが、やはり誤魔化す。 「ええと…、郡山市内を…、あちこちと…」 「だったら、時間に余裕あるでしょ? お城巡りも行けばいいじゃん?」  上杉先輩が嬉しそうに提案してきた。  伊達先輩が付け加える。 「そうね、3つのお城の位置は、それぞれ郡山を中心にしてる感じだから、そちらのスケジュールとも、うまくやりくりすれば、一緒に回れそうね」 「いやいやいやいや。ちょっと待ってください。無理ですよ」 「まあ、もし良かったら、一緒に回りましょう。お友達に相談してみて」  伊達先輩は、無理強いをすることはせずに、この場は一旦収拾した。  その後は、部室で他愛ない会話をして過ごし、下校時間になったので帰宅した。  自室で部屋着に着替えてベッドに寝転がる。  今日、歴史研で話のあった城巡りについて、真帆に一応報告をしてみるか。  真帆たちは、お城巡りには興味ないだろうからな。一緒に行くとは言わないだろう。  LINEアプリを立ち上げて、メッセージを送る。 『僕らが福島に行く日に、歴史研究部も城巡りで福島に行くみたいなんだ』  真帆からすぐに返事が来た。 『福島のお城ってどこ?』 『白河小峰城、二本松城、鶴ヶ城だって』  その後、しばらく返事がなかったので、ちょっとマンガでも読んで時間をつぶしている。  そして、30分ぐらい経って真帆の返事が来た。 『みんなで相談したんだけど、私たちもお城巡りに行く!』  はあ?!  この予想外のメッセージに、僕はかなり驚いた。 『ライブはどうするんだよ?』 『だって、ライブは土曜日は夜で、日曜日は夕方でしょ?』 『昼間は時間に余裕があるから回れるよ』 『お城の場所調べたけど、郡山から行って戻って来てもリハには間に合うよ』  マジか…。  真帆、お城巡りに行く気満々になっているようだ。  余計なメッセージを、しなければよかったかな…。  続けてメッセージが来た。 『純ちゃん、明後日の水曜日、暇?』 『放課後だったら暇』 『じゃあ、今週土曜日もライブがあるから、その打ち合わせしようよ』 『いいよ』 『じゃあ、明後日、いつものマックでね』 『了解』  LINEのやり取りを終え、自分でも福島のお城の鉄道最寄り駅を確認する。  二本松城:郡山~二本松は、20分と少し。  白河小峰城:郡山~白河は、35分ほど。  鶴ヶ城:郡山~会津若松は、1時間15分ほど。  郡山から全然余裕で行けるな。  それにしても真帆たちが、お城巡りに行く気になるとは全くの想定外だった。  一体どういうことになるのやら。
ギフト
0