雑司ヶ谷高校 執筆部
白河小峰城(日本100名城No.13)
 今日から1泊2日で、歴史研のお城巡りとO.M.G.のライブ遠征が、まさかの合同での行動になっている。  一体、どう言うことになるのか予測がつかない不安な旅だ。  今日の移動では、秋に長野、新潟の城を巡った時と同じ“週末パス”を使って移動する。  週末パスは、値段8880円で、土日の2日間、関東、甲信越、東北の一部のJR東日本や私鉄が乗り放題になるきっぷ。今回の旅行先である福島県は全域が乗り放題で入っている。  そして、週末パスは、追加で特急券を買えば、新幹線も乗れる。  今回、郡山までは新幹線で移動することになった。  と言うことで、今日は、ちょっとだけ遅い集合時間となっている。  今日の僕は、O.M.G.の物販の荷物を持たされているのでキャリーケースでやってきている。キャリーケースは家にあったものを借りて自分の旅の荷物も入れている。  集合場所は、いつものように、池袋のいけふくろう。  土曜の朝なので、人はまばらだ。  僕がやや早めに到着した。どうやら一番乗りのようだ。  しばらく待っていると、毛利さんがやって来た。 「おはよう」  僕は挨拶をする。  毛利さんも挨拶を返してきた。 「おはよう。荷物多いのね」  流石にキャリーケースは目についたらしい。  いつもは、ボストンバッグだからな。 「アイドルのグッズが入っているんだよ」 「グッズ?」 「そう、Tシャツとか…。物販でお客さんに売るんだよ」 「ふーん」  毛利さん、あんまり興味なさそうだ。  アイドルとか、そう言うものとは縁遠そうだしね。  伊達先輩と上杉先輩が続いてやってきた。  挨拶を終えると早速、上杉先輩が絡んでくる。 「なんか、久しぶりじゃない?」 「そ、そうですか…?」  上杉先輩に会うのは、10日ぶりぐらいかな。 「最近、アイドルにハマって、部活がおろそかだよね」 「部活って、別に平日はダベっているだけじゃないですか」 「まあ、そうだけどね」  などと話をしていると、O.M.G.の3人がやって来た。  1泊分の荷物とステージ衣装などが入ったキャリーケースを引いていた。  歴史研とO.M.G.は、初対面の人たちもいるので、自己紹介をしばらくしている。  伊達先輩は前もって購入していた週末パスを全員に手渡していく。  それが終わると、上杉先輩がまた嬉しそうに絡んできた。 「今日は、ハーレムだね!」 「そ、そうですね…」  流石に女子6人と一緒に旅行とか、2度とないのではないか?  どうなることやら…。  ということで、週末パスを手にまずは池袋駅をスタート。  大宮まで移動して、そこから新幹線に乗る  そこからは郡山まで。約1時間。  新幹線の中では、O.M.G.のメンバーはわいわいやりながら、動画を撮ったりしている様子。  歴史研のメンバーはスマホいじったり、話をしたり。  座席的に1人あぶれている僕は、朝早かったので、うとうとしていた。  郡山駅に到着後、コインロッカーに荷物を預けて在来線に乗り換える。  在来線では真帆が僕の隣の席に座って、これまでのお城巡りについて、いろいろ尋ねて来た。  僕は、覚えている範囲でこれまでのお城について教えてあげた。  そうこうしていると、35分程度で白河駅に到着した。  駅のホームから白河小峰城が見えた。  ぞろぞろと一行は移動して、お城まで徒歩5分。    白河小峰城は、南北朝時代に結城親朝が城を築いたのが始まりで、江戸時代に入って丹羽長重が改修して完成した。  1868年、戊辰戦争白河口の戦いで落城。  平成時代になって三重櫓、前御門が木造建築で史料に基づいて復元された。  復元された三重櫓内は見学可能。入場料310円。  O.M.G.のメンバーはお城なんか興味ないのかと思っていたが、楽しそうに写真を取ったり、動画を取ったりしている。  僕は真帆に声を掛けた。 「動画、撮ってるの?」 「折角だから、後で編集して投稿しようと思って」  さらに聞くと、O.M.G.のYouTubeや、メンバーそれぞれのTikTokなんかも配信しているという。  しかし、あまり活用ができていないそうだ。  白河小峰城を堪能した後、一行は次の目的地、二本松城を目指す。  ==============================  白河小峰城の情報。  https://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001390.html
ギフト
0