雑司ヶ谷高校 執筆部
タイル
 僕、片倉先輩、小梁川さん、毛利さん、成田さんは中庭までやってきた。  風が冷たい。寒いので、さっさと終わらせたと思う。  さて、中庭は校舎を挟むように長方形の形をしている。  そこには、僕も利用したことがあるベンチが所々にある。  そして、足元を見ると1辺30cmほどの正方形の石のタイルが敷き詰められている。  タイルの色は濃さの違う茶色が数種類。色の濃さは法則性なく敷かれている。 「手紙には“中庭のタイル、一番端から”とありましたね…」  僕は誰に聞かせるとなく、つぶやいた。 「ちょっと見てみようか」  片倉先輩はそう言って、彼の足元にある中庭の端の一番近いタイルを見下ろした。  片倉先輩はしゃがみこんでみるも、特に変哲は無い様だ。  タイルを剥がそうとする。 「コンクリートで固定されている。ま、当然か」  片倉先輩はそう言うと、諦めて立ち上がった。  そこから手分けして、外周のタイルを5人で手分けして順番に調べてみる。  数は多かったが5人いたので、30分程度で調べるのは完了した。  幾つか、コンクリートが劣化で弱くなって、タイルが剥がせるところがあったがその下は土で何もなかった。 「何もなかったね」  片倉先輩は残念そうにため息をついた。 「あの…」  成田さんが片倉先輩に話しかける。 「桂馬がヒントにならないでしょうか?」 「と言うと?」 「このタイルを将棋盤と見立てるんです」  なるほど、さすが成田さん。視点がなんでも将棋だ。 「ほほう。それで?」  片倉先輩は尋ねた。 「将棋盤は9×9。なので…」  成田さんは、中庭の端まで歩いて見せる。 「一番角からの81マスを将棋盤と見立てて、桂馬の最初の位置はここの4つ。2一、8一、2九、8九の4か所」 「なるほどね2九、8九にあたるタイルはさっき調べたから、2一、8一にあたるタイルを調べてみようか…」  片倉先輩はしゃがんでタイルを調べる。  どうやら、8一のタイルがコンクリートの劣化で、はがれそうだ。  片倉先輩はタイルを裏返した。 「あっ!」  僕らは声を上げた。  石タイルの下に透明なビニール袋に包まれた封筒のようなものがあった。  片倉先輩はそれを取り上げて、封筒を取り出した。 「あったね」  片倉先輩は嬉しそうに笑う。 「部室に戻って確認してみようか」    剥がした石タイルを元に戻して、僕らは再び新聞部の部室に戻って椅子に座った。  早速、片倉先輩は、はさみで封筒を開けて中の手紙を机の上に置いた。  その手紙には…  ◇◇◇  良く解明した。  しかし、私が誰か当てるまでゲームは終わらない。  次は、ホワイトデー。  お楽しみに。                  “P”  ◇◇◇ 「犯行予告だね。ホワイトデーに何かやらかすらしい」  片倉先輩は言う。なんかちょっと嬉しそうだ。 「ホワイトデーにまた誰かの下駄箱に手紙を入れるということでしょうか?」  成田さんは尋ねた。 「どうだろう。ホワイトデーにチョコのお返しを下駄箱に入れるというのは、あまりなさそうだから、人にまぎれてってことにはならない。なので、別の方法かもしれないな…。でもまあ、念のため当日は下駄箱を新聞部で張り込んでおくよ」 「張り込みですか?」  僕はちょっと驚いて尋ねた。 「ああ、部員を動員するよ」  片倉先輩は笑って言った。  新聞部が謎の解明に乗り気なのは助かるな。  推理の話が一段落して、唐突に片倉先輩が尋ねて来た。 「そう言えば、武田君。バレンタインデーのチョコはどうだった?」 「えっ?! “どう”、と言いますと?」 「何個もらえたのかなと思ってね」 「え? えーと、12個です」 「へー。やるなあ」  片倉先輩はちょっとニヤついて見せた。 「まあ、それは新聞部でキミの良い評判を流しているからね」 「えっ?! 何でですか?」 「伊達さんから、依頼があったからだよ」 「ええっ?!」  驚いた。 「な、なんで伊達先輩がそんな事を?!」 「なんでも、君が副会長に就任する時に【僕の昔の悪い噂を撤回させるよう尽力しろ】って言ったらしいじゃん? だから、君のいい話をある事ない事流しているよ」 「あっ!」  思わず声が出た。  そうだった。  僕が副会長に就任するにあったって交換条件を出したのだった。  すっかり忘れていたよ。  確か4つ条件を出して、その内の1つが【僕の昔の悪い噂を撤回させるよう尽力しろ】だ。 “悪い噂”=“エロマンガ伯爵”というのを流されて、いい迷惑をしたからな。  そして、ある事ない事って…。ない事はダメでしょ? 「そう言えば…」  僕は小梁川さんに向き直った。 「チョコありがとう」 「ああ、あれは、義理チョコだからね」  小梁川さんは笑って答えた。 「う、うん」  まあ、義理だろうと思ったけど。  小梁川さんは続ける。 「武田君とは、仲良くやっておきたいからね。いつも面白いネタを供給してくれるから」  面白いネタを供給しているつもりはないんだけどな。  その後、少しだけ話をして、今日のところは僕と毛利さん、成田さんは新聞部の部室を後にした。
ギフト
0