樹 琴葉
同級生との再会
横にいたスタッフが、店長らしき人に何か話しかけはじめた。 「店長、あの車、昨日の夜からずっと停車してたやつですよ。」 こちらにも聞こえてきて、それを聞いた店長が見る見るうちに表情が曇りはじめた。 うわぁ。 余計なことを、、、。 一瞬決意が揺らいだが、仕方がない。 諦めてまた一歩踏み出そうとしたときに、急にコンビニから出てきた男に声をかけられた。 「あれ?『うずみる』じゃん」 俺ははっとして、声をかけられた方向を見る。 ちなみに、『うずみる』っていうのは俺の中学高校時代のあだ名だ。 この呼び名を知ってるやつは、当然だが限られる。 中学高校の同級生しかいない。 声をかけてきた男を見ると、身長170、中肉中背、顔は整っており、上から下まで黒で統一されたセミフォーマルな服をまとっている。 しばらく顔を見ると、 「あぁ、『けんじ』じゃん。久しぶりだなぁ。」 俺は中学高校時代の同級生を思い出し、笑みを浮かべた。 俺はほんのわずかな時間しかかからず、目の前の男が誰であるか思い出すことができた。 25年近い歳月が経っているにもかかわらず、すぐに思い出すことができたのは、当時の面影をそのまま残しているからに他ならないが、年齢ほど老け込んでいないことも大きい。 俺に『けんじ』と呼ばれた男はゆっくりと近づいて来て、目の前まで来た。 ちょうど、店長と、『けんじ』、俺と直線上に立つような場所で俺に向かい合う。 「で、どうした? うずみる。何かトラブル発生か?」 表情、声色は変えず、ただ、俺に聞こえるギリギリの音量で声を発する。 突然のことで、俺は気が動転した。 「ど、どうしてそれを!」 俺は動揺もあり、大きな声を上げる。 『けんじ』は、あきれたようにこちらをみて、大きく溜息をついた。 「そんな思い詰めた表情してるのと、あのコンビニ店員の殺伐とした雰囲気見りゃ、誰でも何かあったとわかるだろ。」 少しあきれたような、でも和やかな笑みを浮かべて答える。 確かにそうである。 人間、ちょっと余裕がなくなると、すぐに客観的に物事を見れなくなるから困る。 「ここで再会したのも何かの縁。中学高校時代の友人が困ってるんじゃ見過ごせないから、私でよければ、力になるぞ」 そういうと、軽く微笑んだ。 俺は先ほどした決意が音を立て崩れるのを感じた。 安堵の表情が、そのまま返事ななっていたのだろう。 「よし、時間もあまり余裕はないだろうし、状況を説明してくれよ。」 そう言って、俺の肩を叩くと、『けんじ』も、変わらないなぁとつぶやいた。 どうやら、俺もあまり変わってないらしい。
ギフト
0