樹木緑
第10話 入学式3
「な、この校長、話たいくつじゃね?」 そう言って、入学式で隣に座っていた青木君が声を掛けてきた。 僕は苦笑いしながら、 「そうだね」と合槌するしかなかった。 「俺の名は、青木猛。第三中学校から来たんだ。お前は?」と、コソコソと話し掛けてくる。 「僕は赤城要。第一中学校から来たんだ。」と、コソコソと答える。 「な、この学校ってΩが居るらしいぜ。」と言う青木君の言葉に、ドクンと心臓が早鐘を打つ。 「えっ?」とドキドキしていると、 「俺って第二次性に関して偏見は無いけど、今までΩって会ったこと無くってさ、本とに居るのかな? 俺の知人も含め、αは何人か居るらしいけどな。」 冷や汗が出て来る。どうしよう? 別に隠すつもりはないが、僕がそうだって言うべきか?そう悩んでいると、 「ま、俺はβだから、どうでも良いんだけどよ。」と自己解決してくれた。 ひとまずは胸を撫で下ろして、「これから一年宜しく」と青木君にささやいた。 「な、ところで質問なんだけどよ、お前ってハーフ?」と、遠慮なく聞いてくる。 遠慮が無い人は、結構ストレートで話し易いから、僕としてはウェルカムなんだが、あまりプライベートは知られたくない。 「いえ、僕は純100%日本人です。」と当たり障りの無いよう答える。 「色素薄いんだな。お前、なんか女の子みたいに可愛いな。」との言葉にガクッとした。 「僕、良くボーイッシュな女の子に間違えられるんです。でも男なので!」と気を取り直して返す。 「ハハハ、ごめん、別に悪気はないんだけど、親や友達にも前から、話す前にはよく考えてから言葉を発せろって言われててさ。 ほんとに悪気はないから。一応誉め言葉だから。」との賛辞に、 「一応、ありがとうございます。とでも言っておきます。」と苦笑いした。 「それにしてもこの校長の話、長いな。」と青木君は退屈そうにしている。 「ほんとだね。」と同意をすると、 「な、もうクラブ活動とか決めた?」と聞いてきた。 「君はもう決めてるの?」の返すと、 「もち!中学校からやってるバレーボールさ。」と親指を立てて教えてくれた。 「へー、バレーボールやってたんですね。」 僕はスポーツは苦手なので、余りスポーツクラブには縁がない。 「この学校って強いんだぞ。知らないのか? 特にキャプテンの佐々木先輩なんて、αだし、ルックスも良いし、生徒会長だし、親が議員だし、スポーツ紙にもバンバン載ってて、ファンまで居るらしいからな。俺の憧れなんだ。」と豪語している。 「そうなんですね、すみません、僕、スポーツには疎くって。」と頭を掻きながら答えると、 「ま、そんな感じではあるよね、おまえって。」と既にバレバレ。 「あ、でも生徒会長と言えば、今朝受け付けに居た先輩、生徒会長の幼馴染だって言ってたような…」と、矢野先輩とのやり取りを思い出して言うと、 「あ~、矢野先輩だよな?」と、青木君。 「知ってるんですか?」とびっくりして尋ねると、 「ああ、二人とは同中だったんだ。」との答えに、なるほど!、と思う。 「そうだったんですね。」と答えると、 「矢野先輩も奇麗な人だよな。」に、うん、うん、と頷きながら、 「今日、クラブに誘われたんです。」と言うと、 直ぐさまに、「美術部か?」と返って来た。 「良く知ってますね。」とびっくりして尋ねると、 「そりゃ、中学の時から色々と美術面で賞を取ってた人だからね。確か父親が映画美術製作会社をやってて、有名な美術監督だったような…? そして母親が画商だったと思うが…ま、早く言えば、美術界のサラブレッドだな。」 美術監督…お父さんと面識があるかもしれない…と思っていたら、校長の話が終わった。 「やっと終わったな。肩凝ったよ。」そう言いながら青木君が大きく伸びをした。 「そうですね、じゃ僕は両親と一緒に帰るからこれで…」と言いかけた時、 「あ、ちょっと待てよ。要の両親にも挨拶させろよ。家は二人とも仕事で来てないからさ。」と僕の腕を掴んで後を付いてくる。 「あ、ちょっと、困るよ、青木君!」とオロオロとしていると、 「要く~ん、こっち、こっち。」とお父さんが手をブンブン回している。 それを見た青木君が、目を見開いて、 「お前のおやじ、面白いな。何時もあんなカッコなのか? いや、分かった。おまえ、あのおやじを紹介したくなかったんだな。確かにちょっと恥ずかしいな。」と勘違いをしてくれる。 そして隣に立っていたお母さんを見て、 「あのさ、間違いないと思うんだけど、お前のおやじの隣に立ってるあの、モデル張りに奇麗な人って、お前のお袋?」と聞いてくる。 僕は堪忍して、両親のところまで歩み寄って、 「お父さん、お母さん、こちら、同じクラスの青木猛君です。で、青木君、これが僕の父と母です。」と紹介した。 「お~要君、早速友達が出来たか!ワハハ」とお父さんが嬉しそうに笑ている。 「青木君、これからも要をよろしくお願いします。」とお母さんに言われ、青木君はデレデレとしている。 それを見て僕は、ここにもお母さんの信者がまた一人増えたか、とため息をついた。
ギフト
0