樹木緑
第11話 新しいクラス
「よう!おはよう!お袋さんは元気かい?」 そう言って元気良く教室に入って来たのは青木猛君。 僕とは出席番号が前と後ろの関係。 彼が1番で僕が2番目。 新学期の1か月間は少なくとも出席番号順に席を並べてある。 早くクラスメートを覚えるようにだ。 一クラスは30人形成で、男子15名。女子15名。 一学年にクラスは8ある。 1年の間は基礎教養を学ぶため、学科別には分かれていない。 2年生になると、それぞれの専門を選び、クラスが分かれる。 僕は至って普通科。一番生徒の多い学科だ。 本当は美術科を選びたかったが、絵で食べていこうとは思っていなかった。 青木君は2年生からスポーツ科に進む予定らしい。 一度専門を選ぶと、3年目は持ち上がりで、クラスが変わらない。 だから僕はこの一年間だけ、青木君とクラスメートになる。 「お前、登校早いな。」そう言って青木君が一番前の席に座る。 「僕の家はここから近いので。」と言うと、 「そうか、お前、第1中学出身だったな。いい処に住んでるな。」と青木君。 「そうですね、歩いて登校できるって言うのは便利ですね。時間とか気にしなくていいし。」と答えると、 「お前、なんでこの高校選んだの?」と聞いてくる。 両親の経験は僕だけの宝物にしておきたかったので、 「歩ける距離にあったからです。」と、適当に答えた。 「青木君はバレーボールの為ですか?」と尋ねると、 「もちろんさ、もう春休みから練習に参加してるんだぜ。ま、今はまだ球拾いだけどな。」と楽しそうだ。 「お前、美術部に入るのか?」の問いかけに、 「まだ決めていませんが、見学には行ってみようと思っています。」と答えた。 「矢野先輩、凄く人当たりの良い、柔らかい人だから、お前とも気が合うと思うよ。ガサツな俺とは違って、お前、凄い丁寧だし、礼儀正しいしな。」と褒めてくれる。 「青木君もあっけらかんとして、大雑把でいい人ですよ。」と言うと、照れたようにして笑った。 そうこうしていると、教室の扉を開いて、担任の先生が入って来た。 この学校の教師はβで統一されている。それも優秀なβで。 やはり、生徒の中に全ての第二次性が揃っている限り、教師は優秀なβでそろえた方が、何かあった時、迅速に対応出来る様だ。 少し前にΩの生徒とαの教師の間で何かがあったようで、それ以来の統率のようだ。 それゆえ、僕らの担任もβで、教室に着くなり、自己紹介してくれた。 そして僕ら生徒も、一人一人自己紹介していく。 皆大体、出身学校と、選択学科、など、簡単な自己紹介だった。 「え~では、今日からの…」 担任が教壇に立って、今日からの予定を説明している。 とりあえず、今日と明日は実力テストの予定で、学校は半日。 僕は家に帰れば、勉強する以外の予定が無かった。 「な、このクラスって可愛い子多くないか?」そう言って青木君がチラチラと後ろを向いて、コソコソと話し掛けてくる。 青木君は余り落ち着きが無いようだ。 その時不意にチョークが飛んできて青木君の頭に当たった。 「いてっ!」と青木君がチョークの当たった場所をさすっていると、 「ん~?分かったか?青木!あんまり女子ばかり見てると、大切な事も聞き逃してしまうぞ!」と早くも先生に名を覚えられ、目を付けられたようだ。 みんなクスクスと笑っている。 「先生~ 私、青木君と同中だったけど、青木君、クラブをしてない時は、眠ってるか、女の子の後を追いかけまわしていました~。要注意人物で~す。」そう言って一人の女子が大発言をした。 それでクラス中で大笑いとなり、青木君はたちまちクラス中に覚えられ、人気者になった。 彼は両手を挙げて、「まあ、まあ、まあ、まあ、落ち着き給え、君たち! ところで、来月、バレーボールの選抜試合がありま~す。俺、まだ球拾いだけど、イケメン先輩も居るので応援よろしく~!」とクラスの女子の方向に投げキッスをし、何とクラブの応援の宣伝もしている。 彼は、かなりひょうきんでもあるようだ。 クラス中が笑いの中に居る時、1限目を知らせる鐘が鳴り響き、僕たちは一日目の実力テストを開始した。 全ての試験が終わって、帰宅の準備をしてた時、 「あ、先輩、ちーす!」と青木君の声がした。 「あ、猛君、このクラスだったんだね。赤城要君を探しに来たんだけど…」 「あ、要だったらここで~す。」 声のする方を見上げると、教室のドアの処で矢野先輩が、 「やあ、要君! 君に会いに来たんだよ。」と手をヒラヒラとさせて僕に合図していた。
ギフト
0