sadojam 小説
[三人はサウナに行く.2]
もう9月とはいえ残暑が厚く、バイクに乗ってる間はいいが、降りると熱気がすぐに身体にまとわりつき、汗がにじんでくる。 [こんな暑いのにさらに熱いサウナ入るのかよ] カズは文句を言い始める。きっとバイクに乗ってる間も文句を言ってたに違いない。 なら来るなよ。 とユウキは口まで出かかったが言わなかった。 それは友達には言ってはいけない。 [まぁ、カズは風呂に入ってればいいよ。それにもう夕方だし、ひょっとしたら若い女の子とか家族で来てるかもよ。風呂上がりの女の子ってなんかいいよな] ユウキはカズに言った。 カズはその気になった。 [じゃあ俺、風呂すぐ出て休憩室にいるよ] サウナ代は500円。それぞれ支払う。 ユウがまだ支払いしてない。 [お金足りなかった] ユウの言葉。 [500円あるんじゃなかったのかよ] ユウキは立ち止まり返事する。 いくら? 250円。 半分じゃん。 うん。 うんじゃねぇよ。どうするんだよ。 うん。 仕方ない。貸すよ。 ユウとユウキのやり取りに、カズが加わる。 [ユウキ貸すのか?] [だって仕方ないじゃん] [ジュース代も] ユウはいけしゃあしゃあと言った。 財布を調べる。キップ販売機で千円入れたお釣りが百円玉で返ってきてたから、百円4枚渡す。 [これで2200円だからな。ちゃんと返せよ] [うん] こいつはありがとうも言えないのか? ユウキは思ったが、ユウならまぁいいやとも思えた。お金は絶対返してもらうけど。 サウナは夕方のせいか、そこそこ人が居る。 [お前らまだ働いてないのか?] 暇な年寄りが三人に声をかけてくる。 三人の誰かしらの知り合いなのだ。 島の人間関係は狭い。 下手に悪さも出来ない。 適当に相づちと愛想笑いをし風呂に。 時間はたっぷりとある。 三人並んで軽く身体を洗いサウナへ。 珍しくカズもサウナに入ってきた。 いつもはユウキとユウだけなのだ。 幸せのため息をつくユウキ。 世の中金じゃねぇな。と思えるひととき。 数分も立たないうちにカズが立つ。 [なんだよ。入ったばっかだろう。相変わらずヘタレだな] ユウキの軽口にカズが余計な事を言った。 [先に出てどちらが先に出るか見てやんよ] 先出しジャンケンをカズはした。カズは審判役を勝ち得た。 幸せのひとときが一転、不幸の時へ変わってしまった。 サウナ室の時計の針が一周する。 [なぁ、ユウ、無理すんなよ。もう出たいだろ?] [うん。大丈夫] こいつ…! ユウキは額から大粒の汗をぬぐいながら心の中で思った。 幸せのため息とは違うため息を一つユウキはつく。 ユウは変なところで負けず嫌いなのだ。 [なぁ、一緒に出るってのはどうだい?] ユウキは提案した。 [出口一人分の幅しかないよ] ユウの返事。 こいつは…。 ユウキは黙り込む。 入れ替わりおじさんや爺さん達が入っては汗を残して出て行く。 知り合いのおじさんの話す言葉を聞く余裕がなくなる。 顔の汗を拭う。 手が赤い。鼻血が出た。 [あ、やべ。おい、俺、鼻血出た] ユウキはユウを見る。 ユウはすでに鼻からドバドバと鼻血を出していた。 [早く出ろよ!] ユウキは慌てた。 [うん。大丈夫] [大丈夫じゃねぇよ!] ユウキは舌打ちしてから言葉を続ける。 [分かったよ。俺が先に出るから。 血をこぼすなよ。俺が怒られるんだからな] [うん] ユウキも鼻にタオルをあてた。 鼻血よりも水風呂に入りたかった。 水風呂には爺さんとおじさんが既に居た。 入るスペースが無い。 洗い場で水シャワーを浴びる。 隣でユウも同じことをしてる。 それを見てカズが笑い転げてる。 洗い場の床が赤い。 こういうサウナは嫌いだ。 鼻からまだ止まらないポタポタと落ちる 血を見ながらユウキは思った。 …… 終わり。
ギフト
0