異世界サイコロ旅行
第十二投 魔術デビュー
 皆さま、おはようございます! 爽やかな朝ですね。  私はエクシア・スコールズこと、通称えくすこたん! Fantasficファンタスフィックっていうサイトにイラストをアップして仮想通貨EXCエクスコをもらって生きる、いわゆる仮想通貨女子でした。  十六歳の誕生日に異世界アルカディアへ飛ばされるというビッグサプライズから一夜明けまして、心機一転、素敵な朝を迎えようと思ったのですが⋯⋯、わーん! まぶた腫れすぎー! 完全にガチャ〇ン! それか目が「3」の漫画キャラ! いずれにせよ、乙女の危機だよぅ。  まぶたを冷やしたいけどこの部屋、水が出ない。もちろん冷蔵庫もない。一瞬、お母さーんって助けを呼ぼうとした自分に気が付いて、またちょっと涙目になった。だから泣いたらダメだっつの。  絶望してドレッサールームの鏡に顔をゴッてしたら、あ、冷たい。しばらくまぶたを押し付けて、ここで冷すことにしたよ。 「おはようございますです! もうすぐ朝食の用意ができますです!」  受付のミーナちゃんが来た!  藁にもすがる思いでそっと扉を開け、隙間から顔半分をぬるっと出すと、ミーナちゃんはあからさまにビクーッとして、垂れ耳を天井に逆立てた。   「そんな⋯⋯。ア、アーシャ様の大事なお客様に誰がこんなひどいことを⋯⋯」  みるみる涙目になって、今度は耳がしおれてきた。  「申し訳ございませんでした! こんなアンデットみたいな目になるまで⋯⋯。支配人を呼んできますー!!」   ちょまっ、行かないでーっ! 誰にも見られたくないのっ! ってかアンデットって、ひどっ!  さすが犬っぽいミーナちゃん。走るの速すぎて、捕まえて部屋に入れるのが至難の業でした。 🎲 「見てて下さいです。とても簡単です」   ミーナちゃんは、バスルームの壁から突き出ている、竜の頭を模したオブジェに手をのせて言った。 「お水出るです~」  竜の口から冷たいお水が勢いよく出てきたっ! 「止まるです~」  ピタッと止まった。すごい! こんな簡単なことだったんだね。 「それは魔術なの?」 「そうなのです。ここ『刻の部屋』だけですが、魔術風呂が付いてますです! お湯出るです~」  温タオルも用意してくれるみたい。冷と温、交互に当てるとまぶたの腫れが引くんだそうな。 「あの腕輪……、えっと、魔術具ASIC? しなくてもミーナちゃんは魔術を使えるの?」 「魔術具ASICはないとダメです。詳しい仕組みは知りませんが、これは据置型魔術具ASICというもので、竜の口そのものが魔術具ASICらしいのです。止まるです~」    腕輪型、カード型、据置型⋯⋯、魔術具ASICもいろいろ形や種類があるんだね。お湯を止めたミーナちゃんは、もう一枚の温タオルを私の寝癖に当ててくれた。ホントにいい子、じ~ん。  ひと段落するとミーナちゃんは「食堂に来てくださいねです~」と、片耳でおいでおいでして行ってしまった。笑顔から覗く八重歯があんまり可愛いから、トレースメモリーが自動スタートしたよ。また一つ、素敵なものを記憶してしまった。ふっ。 「お水出るですー」  一人、見よう見真似で竜の口に手をかざして唱えてみる。わぉ、本当に出た。なるほど、据置型魔術具ASICねぇ⋯⋯。 「開くですーっ!」  窓に手をかざし、ノリッノリで呪文を唱えてみた。気分は魔法少女! でも窓はピクリともしなかった。えっと、他に隠れ据置型魔術具ASICは⋯⋯。  動くですーっ! 返事がない。ただのソファのようだ。  書くですーっ! 返事がない。ただのペンのようだ。  回るですーっ! 返事がない。ただのベッドのようだ。  はぁ、はぁ。目についたものをひと通りやってみたけど、全然反応なし。  「なぁんだ、バスルームだけかぁ。みんな全然動いてくれない」  完全に期待外れ。無駄に喉だけが乾いちゃったよ、むぅ⋯⋯。ソファに転がって「んんん~」と伸びをひとつ、最後のあがきで目の前にあるティーセットに手をかざしてみた。   「ポットさんや、ひとつ私にお茶でも入れてくれんかね」  なーんてね。さてと、朝ごはん食べに行⋯⋯。んん!? ポ、ポットがカタカタ言い出してる。まさか、沸騰してる!? これは昨日、ブルーノさんがお茶を入れてくれたポットだ!  『⋯⋯魔術はEXCエクスコを燃やして、魔術具ASICと簡単な呪文で発動させるの。魔法はまた別だからね? 』  昨日のあーちゃんの言葉が蘇る。私、知らないうちにEXCエクスコ燃やしたのかな。でも魔術具ASICなんて持ってないよ? どういうこと~? 🎲   「おはー、ミーナたん。今日も可愛いね」  朝から軽口を叩く男に、ミーナちゃんは給仕しながらちゃんと笑顔で片耳ウィンクを返した。プロだ。   「えくすこたんも、おはすこー」  彼の名はスヴェン。別名『黙ってればイケメン男』。案内された私のテーブルになぜスヴェンさんがいるのか!    「どうした、脂汗かいて。寝不足? 具合悪いの?」  危ない、危ない。もし部屋に来られてたら、全力で魔法少女気取ってる声を聞かれるところだったよ。 「あ、いえ。何でもないです。ところであーちゃんも⋯⋯?」  朝の清涼剤、本物の魔法少女が見たい。 「いや、俺だけ。朝飯食いにきたのよ。ついでに君のお迎えー」  残念。そして私のお迎えはついでかいっ!  とはいえ、確かに次々と運ばれてくる朝食プレートは、すっごく美味しそう。厚切りベーコンのステーキに、太めのソーセージ。ジャガイモとコーンも添えられてる。あとは焼き立てパンと新鮮サラダ、トマト水付きね。私の世界とほぼ一緒。十分です☆ 「いっただっきま~す! ⋯⋯あぅ、冷たい」  冷えたソーセージに、精神的ダメージをくらった。ハフハフする準備万端だったのにぃ。 「待ちなって。ちゃんとこれやらないと」  スヴェンさんが私の耳にゴニョゴニュと小声で呟く。 「それホントですか?」 「ホント。マジでやってみ」  胡散臭い情報をもらったけど、とりあえず言われた通りやってみよう。まずは深呼吸をして、手に「気」が集まるイメージをする。そしてその手をベーコンとソーセージが乗ったプレートの上にかざし、気を放出するするつもりで! 本気で! 気高く! 私は魔法少女!   「、冷たくて、ーーーッ!!」  ⋯⋯拝啓、お母さん。たった今、私は南極に転移したかもしれません。  今ならブリザードに耐えるペンギンの気持ちがよく分かる。食事中の皆さん、ウェイターさん達の視線が冷たい。温かいのは、真っ赤な顔でお腹たたいて笑ってるスヴェンさんだけだった。 「⋯⋯どういうことだ、スヴェン。返答次第では戦争になるぞ⋯⋯」   「怖っ。いやまさか、寒いダジャレ言うと皿が怒って熱くなる、なんて信じると思わないじゃん?」  スヴェンさんは自分のプレートに手をかざして、普通にいただきま~すとか言ってる。それだけでプレートが加熱され、ジュージュー言い出した。なんと私のプレートからも、ジューシーな香りが立ち上ってきてる。要するに呪文はなんでも良かったと!? 「魔術って一体⋯⋯」 「ん?」  や、やばっ! とんだことを口走ってしまった。スヴェンさんが不思議そうな顔で私を見てる。どうしよう、私がよその世界から来たことがバレたら⋯⋯。 「魔術かぁ、これって一体なんなんだろうな? EXCエクスコさえあれりゃ暑い日も風起こして涼めるし、火種なくても薪を燃やせるしな。包丁で指切っても直ぐ治せるし、ちょっとした掃除もできる。あとなんだっけ、軽くマッサージとか。こいつのおかげで生活はめちゃくちゃ便利になったな~」  私の心配を余所に、スヴェンさんは魔術の種類を指折り数えた。結構いろいろと出来るんだね。 「私、ポットの水を熱くしたり⋯⋯しましたよ、えぇ。余裕で」 「あれも据置型だね。このプレートもそうだけど、刻の宿はいろんなものを据置型魔術具ASICにして斬新な御もてなしをするって、すごい話題になったんだ。自分のEXCエクスコで魔術使わなくていいってのがまた嬉しいポイントで」  魔術はEXCエクスコを燃やす⋯⋯。魔術を使うと自分のEXCエクスコ減るんだ? もしかして、EXCエクスコは魔術の燃料!? 「まさか、ピザ大会で盛大にEXCエクスコをすったスヴェンさんは今、魔術使えないんですか?」   「ぐ⋯⋯。でもほら、お兄さんは報酬が入ればEXCエクスコ元通りだからね。計算済みだよ」 「でも今はEXCエクスコがないから、冷たい食事もそのまま、温かいお風呂にも入れず、怪我をしても自然に治るのを待つだけで、火もおこせないから生肉を食べると。健康で文化的な最低限以下の生活を送るわけですね!」 「えくすこたぁぁぁん!」  なーるほど! まるで生活インフラだ。少し分かってきたよ、ありがとう、スヴェンさん。ちょっと涙ぐんでるけど、どうしたの? 「さぁ、冷めないうちにお食べ、オーク肉。美味しいですよ」  スヴェンさんが明らかに嫌がらせで言ってきた。なによ、私だってさっきのダジャレの件、許してないんだからね。 「オーク肉ではありません~。メニューに仔羊ベーコンと書いてありました。字も読めないなんて可哀想ですね、フフフフ」 「それは失礼。慣れない子守に必死で見逃してしまいました。ハハハハ」  第一次・異世界朝食冷戦が勃発した。青い火花を散らすテーブルに、誰も料理の続きを運んでこない。しかしそこに一人の勇者が現れ、私とスヴェンさんの口にソーセージを捻じり込んだ! 「デザートお持ちしましたです! お食事は美味しく召し上がって下さいですぅ!」  勇者はしっぽを立てて、ぷんすこ仕事に戻って行く。す、すみませんでした⋯⋯。  「⋯⋯ほぃひぃへふへおいしいですね」 「ほぃほんではら飲み込んでからはへりなはいよ喋りなさいよ」 「ひふんはっへ自 分 だ っ て」  あれ? なんでスヴェンさん、私のハヒフヘ語を理解できるの? お母さんも解読不可能なのに。  「ったく、えくすこたんは俺の妹と同じだな。お行儀悪いぞ?」  スヴェンさんはため息をつくと、ゆっくり瞬きを一つした。するとさっきまでのいたずらな顔つきが優しい男の人の顔になり、口元には笑みが⋯⋯。そういう顔で妹さんを見てるの? そんなに温かく、愛おしそうに、そっと抱きしめるように⋯⋯、トレースメモリー⋯⋯。  ぎゃっ!  スヴェンさんをばっちり記録してしまった! 違うの! これは、さっきとのギャップ? 大人の男の人って感じの笑顔? にびっくりして誤作動しただけなの。ふぅ~、ここ暑くない? 「俺、予言できる。えくすこたんは服を汚す」  突然胸のあたりをビシッと指をさされて、またまたドキッとした。その拍子にのけ反って膝がテーブルにゴツンのトマト水がバッシャン。う、うわぁぁ! キュロットがぁぁぁ!  ミーナちゃんが急いでおしぼり持ってきてくれたけど、やっぱりトマト系は異世界になっても手強かった。   「んもぅ、エクシア。今日は魔術ギルドに行くのよ? 綺麗になさい」  急にお母さん!? 裏声で私をバカにしながら、スヴェンさんは私の服に手をかざしてきた。 「よく見とけよ。あーあ、俺、今月EXCエクスコ残金少ないんだぜ? 不浄を退け、清浄を齎せ。ピュリファイ」  スヴェンさんの手首の魔術具が光り出し、魔法陣が腕輪を中心にして現れた。時間にして数秒。時計回りに光が満ちて、パッと光が手の周りで瞬いて消えた。あ、あれ? 光と一緒にトマト水のシミも消えてる。   「はい、ちょっとした掃除でございました」  スヴェンさんはそう言うと、「ご気分もピュリファイできたようで」と呟いた。 🎲     いよいよチェックアウト。私の顔の跡が残るドレッサールームの鏡の前で、深呼吸をした。心なしか気持ちが朝起きた時より落ち着いた気がする。スヴェンさんのおかげかな。変な人、でもいい人。あーちゃんが傍に置くのも分かる気がする。ふと、ミーナちゃんのくれたタオルが目に入った。あっ、そうだ⋯⋯。    ロビーではスヴェンさんが待っていた。ちょっと待っててもらえるよう頼み、受付でベルを鳴らした。すると、ミーナちゃんが耳をペタンと倒して、しょんぼりした様子で奥から出てきた。 「先ほどは申し訳ありませんでしたです。出過ぎた真似を⋯⋯」 「ううん、こちらこそ迷惑かけてごめんね。それと朝、タオルありがとう。お礼になるか分からないんだけど、これ、もらってくれるかな」  私はスケッチブックを一ページ破って絵を渡した。さっき急いで、でも心を込めて、ミーナちゃんが両手いっぱいの花束を抱えて笑ってる絵を描いたの。「隷属の首輪」は綺麗な花々で隠した。この世界の現実は厳しいみたいだけど、せめて絵の中でぐらいは。 「これ⋯⋯」  ミーナちゃんがそのつぶらな瞳から大粒の涙をポタポタ落とした。 「うれしい⋯⋯、お部屋に飾るですぅ~」  八重歯を覗かせ、ニッコリと大輪の華のように笑うミーナちゃん。一瞬、ミーナちゃんの持つ絵が花束ように見えたのは気のせいかな? うん、可愛い子の泣き笑いに勝てるものなんてこの世にないね。これもまたトレース・メモリーだ。  「いい仕事するじゃねぇか、えくすこたん。ぐすっ」  えぇぇぇ、泣いてる! もらい泣き!?  スヴェンさんは道を歩きながらもまだグシグシ泣いた。宿の外で手を振るミーナちゃんが、だんだん小さくなる。きっとまた来るからね。  見上げれば空は快晴、お出かけ日和。  今日は魔術ギルドに連れてってもらうみたい。異世界テンプレのあれが起きたりして。いや、冒険者ギルドではないから大丈夫かな。さぁ、異世界生活、いよいよスタートだよ!
7,059 EXC
ギフト
0

コメント

ミルキークイーン 5年前
永遠の刻のループに囚われたあの某国民的家族ですね!えくすこありがとですぅ!
勇者エクスコイザー 5年前
7130 EXC
うっ!?某国民的海鮮家族アニメのあの子が頭の中にっ・・・えくすこ投げるですぅ~🐟