sadojam 小説
.7
空が暗くなり、地上にはお店の看板や家、街灯の灯りがつき明るくなる。 話をしている神崎の携帯が鳴る…神崎は携帯を見てから言った。 [ごめん…もう帰らなきゃ。バンドの練習抜けて来たんだ] 携帯を閉じながら言った。 [もうこれで友達だよね] 神崎は言葉を続けた。 私は返事をしなかった。 神崎は少し経ってから [じゃあ行くから] 腰を上げた。 私は彼の裾を掴んだ…なぜそうしたか分からなかった。 神崎は虚をつかれ、腰を落とした。 [どうしたの?] 神崎の問いに私は首をふった…手は裾を掴んだままだった。 神崎は私の手を握った…私は思わず手を離した。 [寂しいのか?] 神崎が言った。 [帰って] 私は思わず言った…顔を伏せた。 恥ずかしかった。 見られたくなかった。 神崎は私を覗き込もうとした。 私は再び言った…さっきより強く [帰って!] 神崎は何にも言わず腰を上げ、黙ったまま行った。 私は私が分からなかった。 イヤ気が差した。 寒くなったから…そう自分に言い聞かせて、家に帰ろうとベンチを後にした。
ギフト
0