里音書房
第10話 いつのの懐妊と、秘密。
「あぁ。これは、確定でデキてますね。いつの様。やっちゃったんですね……」  両手で顔を覆ってもなお、耳まで真っ赤になったいつのは、改めて自分の体が自分一人だけじゃないということに気が付いて、恥ずかしくなってしまっていた。  椅子に座り、下腹を抑えるいつのは、あの時のことを思い出すだけでも、顔が真っ赤になってしまうほどだった。 『わ、私のここに……』  下腹を軽くなでると、少しポッコリとし膨らみ始めていた。そのことで、自分が妊娠したのだと、改めて再認識するいつの。  愛し合った二人だから、当然できるとは思っていたいつのだったが、こうも早くできるとは思ってもみなかった。 「で、どうするんですか? いつのさま。」 「えっ? あ、そうね。それに関してはもう決めてるわ。」 「そうだったんですね。で、誰です? 後継者は……」  妖狐の群れとして、長が懐妊してしまったことで、長は世代の交代を行わなければいけなくなる。執務の遂行はもちろんのこと、指揮を執るにもおなかが膨れては支障をきたす。  そのため、いつのはもし、自分が妊娠した場合は、世代交代を行うつもりだった。そして、いつのが次代の長にしたのは…… 「さゆりを呼んできておいて、引継ぎをするから。」 「えっ?! あの子ですか?」 「これからは、人との共存をより、密にしなければいけないわ。」 「ですが……」 「さゆりなら、彼とも親しいし、人に対して妙なわだかまりを持っていないからね」 「それはそうですが……」  いつのにとって、人と妖狐との間が悪化するのは、是が非でも避けたかった。やよいを次代することもできたが、やよいは根っからの人嫌いという一面もある。それでは、これからの群れを率いていくには、いささか不安があった。  そこで、いつのはまだ若い狐のさゆりに、群れの長を任せることにしたのだった。さゆりであれば、もともと人にも慣れていることや、いつのといつきをつないでくれた縁もある。それに…… 『もし、私が……』 「いつの様?」 「えっ。いや、何でもないわ。ほら、準備して。」 「はい。」  それから、つつがなく行われた世代交代は、滞りなく行われた。群れの長になることで、さゆりは次第に妖力が増え、いつののように執務を行えるようになる。一方、いつのはというと、長としての妖力の供給はなくなったものの、元よりの保有妖力があるため、そこまで心配はしていなかった……が。 「私は、彼に報告に行くね。それに、私の荷物は彼のところに……」 「いつの様。まさか……」  世代が交代したのに、忠誠の強いやよいは、いまだにいつのを“様付け”で呼んでいた。 「ほら、やよい。これからは『様』をつける相手が違うでしょ?」 「うぐっ。わ、わかりましたよ。いつの。」 「よろしくね。私は、彼の元に嫁ぐから……」  いつきの両親は出稼ぎで、めったにいつきの元へとはかえって来ないということもあり、完全に事後報告になっていたいつのといつきの関係。 『お孫さんができたって言ったら、喜ぶだろうなぁ~』  数日間の身の回りの物を持ち、いつものように妖力を使い、山を下ろうとしてみるが…… 「あれ? あれっ?」 「いつの。あなた、バカ?」  普段から距離の近かった、いつのとやよい。そんな親しいやよいからの“バカ”発言に、驚いてしまったいつの…… 「ば、バカ? バカって何よ。やよい……」 「バカだから、バカって言ったのよ。」 「なんでよ。いつものように妖力で……あ。」 「気が付いた? あなた一人の体じゃないでしょ。もう。」 「そ、そうでした……。」 「だから、人と同じように歩いていったら?」 「う、うん。」  社の玄関先まで見送ってもらったいつのは、改めてやよいに別れを告げる。ここで別れたとしても、どこかで会えることもある。悲しくはないはずなのに、どうしても涙が出てしまう。 「なによ、泣いてんの? もう。懐妊の報告の次いでに嫁に行くんじゃないの?」 「そ、そうだけどさ……。なんかね……」 「まったく、いつのは、こういう時に締まりがないわよね。」 「もう。やよいったら……」 「ほら、彼が向こうで待ってるわよ? ほら。」 「うん。ありがとね。やよい、荷物。頼んだわ」 「うん。」  社に背を向け、一歩一歩。長い階段を下りていくと、次代の長になったさゆりがひょっこりと顔を出す。 「いつの様。行っちゃうんですか?」 「あ、さゆり。様はいらないわよ。それに、私の方があなたを、さゆり様。って言わないとね。」 「そんなぁ。私にとっては、いつでも、いつの様ですよ。」 「ありがと。」  妖力が少なかったさゆりは、長になったことで、次第に妖力が供給され始めていた。そのためか、少し容姿が大人っぽさが増していた。 「どう? 妖力が増える感じ。」 「まだ、実感はないですが……。ちょっと、むず痒い感じです。」 「そう。もう少しすると、私があなたに名付けしたときと、同じくらいの妖力になるわ。」 「そんなに?」 「えぇ。群れを頼むわね。」 「はい、任せてください。」 「心強いわ。」  社から続く長い階段を並んで歩くいつのとさゆり。その間も、普段話せなかった分を、まとめて話すように、会話は途切れを知らなかった。 「でも、いいなぁ~」 「なに? 急に……」 「いつきさんと、その……。しちゃったんでしょ?」 「ぶっ!! だ、誰から聞いたの?」 「えっと、やよいさんから。デキちゃったことも……」 「やよい……。まったく口が軽いんだから。」  階段を降り、一番下に着いた二人。横に並んださゆりは、いつのの下腹を興味津々に見ていた。懐妊したとはいえ、まだ初期の段階ということもあり、そこまでポッコリとはしていなかった。 「ふぅ~、歩くと意外と長いわね~」 「あの……」 「どうしたの? さゆり。」 「触ってみていいですか?」 「あぁ、ここ? いいわよ」 「ありがとうございます!!」  興味津々のさゆりは、しゃがみ込むと、ゆっくりといつのの下腹を撫でる。とてもやさしく、あたたかな気持ちになるいつのとさゆり。 「ここに、ふたりの結晶が入ってるんですね。あっ、ちょっとポッコリしてる……」 「ね。私も、ようやく実感が出てきたわ。やっぱり一人の体じゃないんだなって。」 「ですよ。何なら、送って……」 「いや、それはいいわ。」 「なんで……」 「『なんで』って、あなたは長になりたてなんだから、早く戻りなさいよ。もう。」 「でも~」 「はい、ほら、行った。頼むわね。」 「は、はい。わかりました。」  次代の長になったさゆりを送り出すと、軽快に妖力を使いこなし人並外れた速さで社へ戻っていくさゆり。 『なんだ、もう。だいぶ使いこなせてるじゃない。』  そんなことを思っていると、さゆりは階段の中ほどで一度止まると振り返って一言…… 「いつの様ぁ!! ご懐妊おめでとうございま~す!!」 「なっ!!」  下にも届くようにと声を発したのか、盛大な大声で懐妊という言葉を送っていたさゆり。一方のいつのはというと、恥ずかしくて仕方がなかった。 『あ、あの子ったら。恥ずかしいから、やめなさい。もう。』  恥ずかしがりながらも、軽く手を振ると、身の回りで数日間必要になるものを持ち、いつきの家へと向かい歩みを進めたいつの。  いつのといつきの家は、かつて出会いの場となった学校を挟んで反対側になり、歩くとなると、それなりの距離だった。それでも、いつのにとっては、とても楽しくウキウキとしてしまうほどに、楽しい時間だった。  学校を過ぎると、そこからは、かつていつきが学校に通うために通ったであろう通学路で、『ここをいつきが通った』と考えるだけでも、彼と一緒にいるような気分になる。 「ここをいつきが通ったのね……」  学校に通学中も、付き合い始めてからは、途中まで一緒に帰ることはあったが、自宅まで行くことはなかった。ある意味では、報告で初めて彼の家に行くという状況になっていた。  一歩。また一歩と、いつきの家に近づくにつれ、いつのの鼻にはいつきの匂いが伝わってくる。とても親しみやすい匂いと、それでいてしっかりとオスの匂いもあるいつきの匂いは、数キロ先でも嗅ぎ分けられるほど、いつのは夢中だった。  その匂いを感じるたびに、いつのの胸はキュンと締め付けられる。そのたびに、いつきがそばに居てほしいと思うほどだった。 「こ、ここが、いつきの家……」  住所こそ知っていたものの、実際に来たのは初めてないつのは、玄関先であっけに取られていた。  豪邸というほどではなかったものの、いつのの目の前には、立派な一軒家が立っていた。少し塀の中をのぞくと、こあがりがしつらえられた縁側があり、居心地のよさそうな居間があった。 「いつの? いつのじゃないのか?」 「えっ? あっ、いつき。」  いつのが振り返ると、ちょっぴり大人になったいつきの姿があり、大人っぽさの中にちょっぴりと幼さが残り、あの頃の面影を残していた。 「久しぶりだね。いつの。今日はどうした。群れの長は?」 「長なら、さゆりに引き継いだの。」 「そうなんだ。親もまだしばらくは帰ってこないし……。入る?」 「うん。」  いつきに導かれるようにして、初めていつきの家へと入るいつの。掃除も行き届いていていて、男手ひとりで掃除までしてるというマメな一部も見れて、惚れ直したいつの。  居間に通される形で、いつのが座ると、いつきは麦茶を用意してくれた。時期は夏に入る少し前だったが、歩いてきたいつのにとっては、ちょうどよかった。 「それで、今日はどうした?」 「えっ。う、うん。えっとね。」 「うん。」 「あ、あのさ。」 「うん。」 「私たち、しちゃったでしょ?」 「しちゃった? あっ、あれ? う、うん。盛り上がったね。結構……」 「も、盛り上がった……う、うん。そうね。」  いざ、報告するとなると、告白以上にどきどきするものだと思った、いつのは真っ赤になりながらもひとつずつ説明する。 「でね。あのさ、来てないのよ。」 「来てないって……あ、あれ。」 「う、うん。アレ。それでね。調べたら……」 「調べたら?」 「で、で。」 「で?」  単純な報告でも、これほど一言二言が出ないものとは、思ってもみなかったが続けて…… 「デキちゃった。三か月……」 「ほ、ほんとに? ほんと?」 「う、うん。ここに、宿ってる。」 「やったぁ!!」 『こ、声が大きいよぉ~』  ひとしきり喜んだいつきは、うれしそうに喜んでいた。そして、まさかの一言を言い始めた…… 「まぁ……」 「えっ?」 「あんなに、出しちゃったら。デキちゃうか……」 「なっ!?」  意外過ぎる答えに、いつのは思わす、顔から火が出るほど恥ずかしかった。それに、実際。その通りだったから、言い返せなかったいつのだった。 『もう、いつきったら……』 「なので……」 「えっ。」  いつのは、三つ指を突いて。習わし通りにいつきに告げる。それは、嫁ぐ乙女としてのいつのがやるべきことだった…… 「よろしくお願いします。いつき」 「うん。」  そばに駆け寄ったいつきは、いつのを腕に抱き、幸せな表情になる。それは、いつのも同じだったが、いつのは素直に喜べずにいた。それは、自分の妖力の減少を感じ取ったからだった…… 『うん。大丈夫よね。』  そんな思いを抱きつつ、いつのといつきの幸せな日常が始まっていった……
ギフト
0