里音書房
第25話 勉強会からのお泊り会 part 2
ザァァァァァァァァァァァ!!!!  外ではけたたましい音を立てて、雨が降っていた……  窓の外を見ている司の後ろでは、遥香と立花が気を紛らわせるためか互いに勉強を見あっていた。 『あれ……前もこんなことがあったような……』  司は立花の家で教えたときも同じような転天候になり、自宅に帰ることができなくなった司は、一晩。立花と一緒に過ごすことになっていた…… 『今日もなんて……まさかな……』  司のそんな心配は、妙にかなってしまうもので、雨は一向に止む気配がないどころか激しくなる一方だった。 「やみそうにないわね……」 「そうだね。どうしよう……」 「えっ? 泊まっていったらいいじゃん」 「えっ!」 「えっ?」  司が驚くのは、納得していた遥香だったが、なぜか立花も驚いていた。 「なんで、立花も驚くのよ。」 「いや、だって……」  立花の頭の中では、以前にあった司と泊まったことを思い出して、モヤモヤと考えてしまう…… 「あっ。そういえば、立花。前にそんなこともあったね」 「そうよ、それがあるから……」 「なに、思い出しちゃった?」 「それは……」  思い出していないといえば、嘘になる。  あの時、母の差し金で妙なスイッチの入った立花は、入浴中の司のところへと乗り込んだり、同じ部屋で寝たりといろいろなことがあった…… 『き、期待してる……とかそういうわけじゃ……』  そう考えつつ、努めて平静をよそおうとしていた立花だったが、遥香にはお見通しだった…… 『立花。前は、いろいろあったみたいだから。今回はより進展してもらわないと……』  そんな考えと思惑が、二人の間で交錯していた。 「ふふっ」 「ふふふふふっ」  不敵な笑いを繰り広げる二人に、不思議な感じを抱いた司だった…… 「ちょっと、休憩しようか。ちょうど、雨で帰れないことが分かったんだし……」 「そ、それもそうね。」 「司くんは、ここで待っててね。」  遥香はそう言い残すと、リビングに飲み物を取りに部屋を出ていった。部屋には立花と司が残される形で、立花の部屋で勉強会をしたときと同じ状況になっていた……  立花の隣に座る形になった、司。二人の間には、微妙な空気が流れる。外では、相変わらずの豪雨が続いていた……  二人の間に広がる沈黙に、いたたまれなくなった二人は、どちらともなく会話を切り出そうとする…… 「あの……」 「あの。立花さ……」  二人とも同じタイミングで会話を始めようとした瞬間…… ピカッ! ゴロゴロゴロ! 「きゃぁぁぁぁぁ!」  よりにもよって、立花の向いている司の後ろに窓があることで、カミナリがダイレクトに立花を刺激してしまった……  そして、条件反射的に司に隠れようと、前のめりになる立花。当然、司はそれを受け止める。 「大丈夫? 立花さん。あ、そういえば、立花さんは……」 「えぇ。そうよ、カミナリ怖いの……」 「そうだったね……」  司の腕の中で震えている立花は、守ってあげたくなるほどに小さく、恐怖でおびえていた……  その姿を扉を少しだけ開けた遥香が見守っていた…… 「遥香さん! これは、深いわけが……」 「いや、いいのよ。どうせ、立花の方から飛び込んできたんでしょ?」 「は、はい。でも、よくわかりましたね?」 「よくわかったも何にも……立花がカミナリ苦手なのを知ってるし……」  立花と遥香は幼馴染ということもあり、いろいろと知っていることが多かった。好きなものから、嫌いなもの。ほくろの位置や数まで知っていた……  司が目撃された遥香に言い訳をしている間も、立花は司にしがみついたままで、離れようとはしなかった…… 「ちょっ、立花さん?」 「も、もうちょっと……」 「も、もうちょっと?!」  そんな立花のめったに見ない姿に、遥香は驚く表情をした後でにゃっとした顔に変わっていった…… 「なに、立花。そんなに司くんとくっつきたかったの?」 「!!!!」  カミナリが鳴り驚いた瞬間に抱き着いた立花。耳も同時にふさいでいたこともあり、遥香がそこにいるとは思っていなかった…… 「遥香!? 何でいるのよ!」 「なんでって、戻ってきたら、抱き着いてるんだもの……」 「いつから?」 「ん?」 「いつから? って聞いてるの!」 「『いつから?』もなにも、カミナリが鳴った直後にはいたわよ」 「…………」  慌てて司から離れた立花は、事情を説明しようとあたふたし始める…… 「こ、これはね……」 「落ち着いて、何年付き合ってると思ってるの? カミナリが嫌いなことくらい知ってるわよ。」 「それは、そうよね……」 「それに……」 「それに?」  それまでのあきれ顔の遥香から、一気にニヤッとした表情に変わり…… 「カミナリに怖がるのに乗じて、司くんに抱き着こうとしてたことくらい……」 「!!!!」 「!!!!」  にやにやと楽しそうに語る遥香は、勉強の苦行からの解放感と、立花の楽しい状況を拝めたことで、よりイキイキしていた…… 「はるかぁ!!!!」  二人のやり取りは、すでにおなじみになっていた。司も二人のやり取りを見ていて、自然と笑顔が漏れてしまう…… 「ほら、司くんもにやにやしちゃってるし……」 「えっ? あっ! 司くんまで……もう……」 「いや、こ、これは……」 「いいの。慌ててる立花は、かわいいでしょ?」  横に来て耳元でささやく遥香の言葉は、的を射ていた…… 『た、確かにそうだけど……』  遥香に指摘され、ぐうの音も出なく膨れる姿は、確かにかわいい姿に他ならなかった……  それから、三人で食事をとった後。お風呂に入ることになった司だったが…… 『今日は、来ないよなぁ……』  以前に、立花の家に泊まった時は、立花が水着を着て乱入してきていた。そのことを思い起こす似たような状況。しかも、今回は遥香の家ということもあり、遥香までが乱入してきそうな感覚になる……  しかし…… 『考えすぎだよな……自意識過剰かな……』  当然、入ってくるはずもなく、着替えて部屋に戻ると二人ともパジャマに着替えを済ませていた。  以前の泊まりの時とはまた違った、二人ともかわいいデザインのパジャマになっていた。 「そのパジャマは……」 「あぁ。これ? 遥香のうちに泊まるときもあるから、お泊り用ね」 「へぇ。」  二人が並ぶと、遥香が姉で立花が妹のような印象すら受ける。すると、遥香はパジャマの上が何やらきつそうだった…… 「どうしたんですか? 遥香さん……」 「いや。育ったのかな? ねぇ。司くん。どう思う?」  グイグイと近寄ってくる遥香は、見ようによっては、見えてしまいそうになる。それを、立花が黙ってみているはずもなく…… 「ちょっと! 何してんのよ! 遥香……」 「いや、司くんに診てもらおうと……」 「何をしてんの……てか、それ。私の置きパジャマじゃん!」 「あぁ、それで……」 「どうりで、こっちのパジャマが、ぶかぶかだと思ったわ……」  確かに立花の着ているパジャマは、ゆとりが多めだった。普通の身体に合わせたパジャマであれば、そこまでのゆとりは生まれないが、今着ていたパジャマは首元から鎖骨が見えていた…… 『鎖骨が……ってことは……』 「ん? 司くん?」  ぶかぶかに近いパジャマを着ようものなら、やはりいろいろと見えてしまう……  司と視線が合った立花は、司がどこを見ているかわからなかったため、その視線の先をなぞると…… 「!!!!」 「つ、司くん!」 「あ、ご、ごめん。今のは、事故……」 バチーン!  肩口がはだけたパジャマになってしまった立花の胸元は、見事にはだけて肩紐とブラが少しだけ見えてしまった……  当然、事故とはいえ、見えてしまったことで司の頬には見事な手形が付いたのだった…… 「あれは……不可抗力…」 「だから、ごめんって……」  あの後、不可抗力で見えてしまったことを理解した立花は、平謝りしていた。  扉越しに話す立花と司は、部屋の中で立花と遥香が着替えているということもあり、司は廊下で待っていることになった…… 「まさか、あんなにはだけるとは、思ってなくて……」 「ちょっと、それ。あたしが太ってるとでも言いたいの?!」 「えぇっ。その主張の激しい二つのふくらみが、邪魔なのよ。もう。」 「えぇっ、立花だってあるじゃん……」  廊下に立たされる形の状態で、部屋の中では下着姿の二人が胸の大きさ比べを繰り広げていた…… 『これ……生殺し……』  扉の向こう側では、下着姿の二人がどっちが大きいだの、感度がどうだのと会話が廊下にまで聞こえてきていた。  下着姿の二人がいるというだけでも、いろいろと煩悩を刺激してくるのに、胸のサイズを争いだすという、司にとっては苦行でしかなかった…… 『いつまで……』  そんなことを思っていると…… 「司くん。入ってきていいよ~」  遥香の呼ぶ声が聞こえた司は、やっとの思いで苦行から解放され、立花たちのいる部屋を隔てる扉を開ける…… 「ちょっ! 司くんまっ……」 「えっ?」  司は、扉を途中まで開けたタイミングで、静止に来た立花と鉢合わせした。二人の着替えが終わったものだと思っていた司の目の前には、下着姿の立花と、にやにやしながら笑いをこらえている遥香の姿があった…… 「え、えっと……」  こういう時の、視野というのはスローモーションに見えるもの。たとえ、一瞬しか見ていなくても、視野は条件反射的に見てうれしいところにズームインするもの……  しばらくの沈黙の後…… 「ごめんなさいぃぃぃぃぃぃ!!!!」 ばたん!  勢いよく閉めた扉の向こうで、司が謝る声が室内にも響いていた…… 「きゃぁぁぁぁぁ!!!!」  それと同時に、立花の悲鳴もとどろいたのだった…… バチーン!  改めて着替えが終わった司が部屋の中に入ると、遥香の頬には見事なほどに立花の手形が付いていた。 「さ、寝よっか。」  頬をジンジンさせながら言う遥香は、滑稽で吹き出しそうになった司だったが、寝るということだったので、ほかの部屋に自分が移動するものだと思っていた…… 「じゃぁ、どこか別の部屋に……」 「何を言ってるの? 司くん……」 「えっ?」 「司くんも、この部屋よ。」 「いや、それ、まずいんじゃ?」 「立花まで何を言ってるのよ。立花も一緒に寝たんでしょ?」 「うぐっ!」  確かに、司が立花の家に泊まった時は、立花の部屋に泊まる形になっていた。そして、翌日。寝ぼけた立花が司を抱き枕にしていたという事件があった。 「でも、あれは……」 「だったら、司くんも一緒でいいじゃん。それに……」  遥香の言われるがままに横になった三人は、司を真ん中に両端を遥香と立花が挟む形になっていた…… 「いや、どうして。こうなった?」 「あ、あと。あたしも抱き枕愛用してるから……」 「いや、遥香さん。それ。シャレにならない……」  司の耳元でささやく遥香の声は、それだけで司はゾクッ!っとしてしまう。そして、なぜか立花も…… 「ちゃ、ちゃんと、抱き枕になって。司くん……」 「い、いや。まって……て、もう寝てる?!」 「って、こっちも?!」  司を挟む形で、寝息を立てる二人は、司の腕を抱きしめたまま眠ってしまい、身動きが取れない状態だった。 「いや、どうするんだ。これ……」  二人の寝息は、司の耳を。二人の淡い匂いは、司の鼻を。二人のやわらかな感触は、司の両手越しに司の理性を刺激していた……  司は、理性を保てるのだろうか……
ギフト
0